「Webサイトを立ち上げたが人が集まらない…」
「Web集客の具体的なやり方を知りたい!」
自社サイトに人が集まらず、このような悩みを抱えていませんか?
Web集客には、具体的なやり方やさまざまな種類の集客方法があります。
この記事では、Web集客の具体的なやり方と、Web集客方法の種類や選び方を解説します。
Web集客を成功させ、自社の売り上げを伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてください。
1. Web集客のやり方の前に押さえておきたい基礎知識
まずWeb集客のやり方を確認する前に、基礎知識を押さえましょう。
押さえるべきポイントは、主に2つあります。
- Web集客の概要
- Web集客の目的
それぞれ詳しく解説します。
1-1. Web集客の概要
Web集客はオフライン集客にないメリットが得られます。
- データ分析がしやすい
- コストを抑えられる
- 多くの人にリーチできる
- Webサイトが資産になる
- 新しい情報をリアルタイムで更新できる
今や情報収集や商品・サービスの購入は、すべてWeb上で完結する時代です。
そのため、インターネットツールを活用したWebサイト集客の重要性が高まっています。
1-2. Web集客の目的
Web集客の目的は、下記のようなものがあります。
- 人材を募集する
- 自社の認知度を高める
- 自社の商品・サービスを直接販売する
自社製品・サービスの情報を発信することで、認知度を高められたり、ユーザーの購入につなげられたりします。
またユーザーを採用ページに誘導して、人材を募集することも可能です。
2. 【戦略が重要】Web集客のやり方・具体的な手順
Web集客の概要と目的を整理したら、Web集客のやり方を確認していきましょう。
Web集客では、下記の戦略に沿ったやり方が重要です。
ステップ1:目標設定
ステップ2:ペルソナ設定
ステップ3:集客方法の設定
ステップ4:施策の実施
ステップ5:効果の検証
手順に沿って解説します。
2-1. ステップ1:目標設定
最初に、Web集客の目標を設定します。
Web集客の本来の目的は人を集めることではなく、お客様に何かしらの行動をとってもらうことです。
例えば、「自社製品・サービスに興味をもってもらい集客をする」といった最終目標を決めたとします。
目標設定ができたら、その最終目標を達成するにはどうすればいいのかを考えましょう。
ここでは、Webからの具体的な問い合わせ数などを評価軸に置きます。
評価軸が決まれば、見込み客から問い合わせをもらうにはどうすればいいのかを考えていきます。
例えば、滞在時間の短いページは、記事の内容がユーザーの検索意図とズレており、読者がすぐ離脱していることが推測できますよね。
このような場合は、ユーザーの検索意図をもう一度考え直し、新しい情報を更新しましょう。
2-2. ステップ2:ペルソナ設定
続いて、ペルソナの設定を行います。
ペルソナを設定することによって、主に下記のメリットがあります。
- 理想とする顧客をイメージできる
- 顧客ニーズに合わせた商品・サービスを提供できる
- チームメンバーと顧客に対してのイメージを共有できることで、方向性がぶれにくくなる
たった一人のペルソナに向けた情報発信が、ペルソナと同じ感情・感覚を持つ人の心に刺さるのです。
ペルソナのニーズを深く考えることができれば、消費者需要のある商品・サービスを出せるでしょう。
2-3. ステップ3:集客方法の設定
ステップ3では、ペルソナ(ターゲット)に最適な集客方法を選定します。
Web集客はSEO・SNS・広告などさまざま方法があるため、ターゲットにマッチしたものを選ぶとよいでしょう。
代表的な集客方法の特徴を、下記にまとめました。
SEO | Googleなどの検索エンジンにWebサイトを上位表示させ集客する方法 |
MEO | Googleマップの検索結果に店舗情報を上位表示させ集客する方法 |
リスティング広告 | ユーザーの検索キーワードと関連する広告を上位表示させ集客する方法 |
SNS | 共感をよぶ投稿でユーザーの信頼を得ながら集客する方法 |
ディスプレイ広告 | Webサイトやアプリの広告枠に広告を表示し集客する方法 |
アフィリエイト広告 | 他サイトのブログなどから集客する方法 |
オウンドメディア | 自社メディアを運用して集客する方法 |
メールマガジン | 定期的にメールを配信して集客する方法 |
ターゲットとなる客層の購買行動や、自社の強みを考慮して、ベストな集客方法を選びましょう。
2-4. ステップ4:施策の実施
ステップ4では、施策の実施を行います。
ここまで、目標設定→ペルソナ設定→集客方法の設定の順番で戦略を練りました。
そして実際に施策を実施するときは、「最初に決めた最終目標を達成できているか」といった視点を持つことが大切です。
ステップ1〜ステップ3で練った施策を、積極的に試してみましょう。
2-5. ステップ5:効果の検証
最後に、効果の検証を行います。
Webサイトの効果検証は、どのような施策が最も効果的であったかを数字で特定できます。
例えば、自社製品の認知度を上げたい場合は、アクセス数・インプレッション数を測定。
また自社の売り上げを伸ばしたい場合は、コンバージョン数・コンバージョン率を測定することで効果を検証できます。
特にアクセス数・コンバージョン数・滞在時間などは、Web集客に大きく影響するため小さな変化でも着目しましょう。
その結果、効果的な施策を特定できれば、新しい施策を打ち出せたり、新しいニーズを見つけられたりするのです。
Google AnalyticsなどといったWeb解析ツールを使って、施策実施前後のデータ分析を行いましょう。
効果検証を繰り返し行い、PDCAサイクルを回すことでユーザーのアクセス数は増えていきます。
3. Web集客方法の5つの種類
Web集客の具体的なやり方を、手順に沿って確認しました。
続いて、Web集客方法の種類をご紹介します。
Web集客に用いる主なツールは、下記の5つです。
- オウンドメディアを運用して検索エンジンから集客する
- MEOを利用してGoogleマップの検索結果に上位表示させて集客する
- リスティング広告で検索結果の上位に表示させて集客する
- SNSから集客する
- 外部サイトから集客する
それぞれ詳しく解説します。
3-1. オウンドメディアを運用して検索エンジンから集客する
最初にご紹介するのは、オウンドメディアを運用して検索エンジンから集客する方法です。
オウンドメディアで、ユーザーのニーズを第一に考えた有益なコンテンツを発信し続ければ、読者との信頼関係を築いていけるでしょう。
オウンドメディアを運用するには、Webマーケティング戦略・デザイン構築・SEOに関する知識などが必要不可欠です。
なかでも、SEOの知識はメディア運営にとって欠かせません。
Googleなどの検索エンジンに公開するWebサイトを、検索結果の上位に表示させる施策を意味しており、その施策は「SEO対策」と言われています。
SEO対策を行い検索結果に上位表示されることで、クリック率が上がり多くの人を集客できるのです。
また、定期的に見直し・改善を続けて常にオウンドメディアを上位表示できれば、安定的な流入が見込めます。
オウンドメディアはユーザーが興味・関心のあるキーワードを幅広く扱えるため、見込み客の獲得に有効な方法といえるでしょう。
3-2. MEOを利用してGoogleマップの検索結果に上位表示させて集客する
続いてご紹介するのは、MEOを利用してGoogleマップの検索結果に上位表示させて集客する方法です。
MEOの検索結果は、SEOの検索結果よりも上部に表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいといったメリットがあります。
Googleマップ上に情報を表示させるため、特定の地域・エリアを商圏とするローカルビジネスなど、最終的に実店舗へ集客したい方におすすめの方法です。
店舗の場所・営業時間・予算といった情報を登録するだけでなく、定期的に口コミへ回答したり、お店の雰囲気がわかる写真を投稿したりするとよいでしょう。
MEO対策では、Googleビジネスプロフィールを充実させ、ユーザーにとって関連性が高いキーワードを盛り込むと検索結果に上位表示されやすくなります。
3-3. リスティング広告で検索結果の上位に表示させて集客する
次にご紹介するのは、リスティング広告で検索結果の上位に表示させて集客する方法です。
ユーザーがクリックすると、広告費が発生する仕組みになっています。
リスティング広告のメリットは、ターゲットが興味・関心のある広告を自動で表示できるため、ユーザーの購買行動につながりやすい点です。
しかし設定キーワードをユーザーが検索しない限りアプローチできなかったり、継続的な広告費がかかったりするといったデメリットもあります。
特定のキーワードで検索したユーザーへの認知を高めたい場合や、即効性を求める場合に有効なWeb集客といえるでしょう。
3-4. SNSから集客する
続いてご紹介するのは、SNSからの集客する方法です。
日本人のSNS利用者数は8,000万人を超えており、SNS集客のニーズは年々高まっています。
SNSの集客方法は、大きく分けると下記の2つです。
- アカウント運用
- SNS広告
順番に解説します。
3-4-1. アカウント運用
企業のSNSアカウント・個人のSNSアカウントを運用して、フォロワーを増やしながら多くの人に情報を発信します。
代表的なSNSは、下記の4つです。
- LINE
アカウントをフォローしてくれるユーザーの多くは、自社製品・サービスに興味がある人たちです。
情報発信を続けていれば、ユーザーの購買につながる可能性があります。
SNSのアカウントを運用して集客する方法は、フォロワーとの「共感」が大切です。
購入を促すだけでなく、関係性を構築しながら運用していければユーザーの心を掴めるでしょう。
3-4-2. SNS広告
SNS広告は、各アカウントに向けてパーソナライズされた広告を表示させられるメリットがあります。
各SNS広告の特徴を下記にまとめました。
Twitter広告 | 問い合わせや購入などのコンバージョン獲得・フォロワー獲得・ツイートのエンゲージメントの閲覧などが可能 |
Instagram広告 | ビジュアル訴求による認知度の拡大・動画再生数アップ・売り上げ獲得などが可能 |
Facebook広告 | コンバージョン獲得・サイトへの流入・動画再生数アップなどが可能 |
LINE広告 | LINE関連のメディアからのコンバージョン獲得などが可能 |
SNSは発信者と受信者の双方向性が重要になるため、ターゲットに合わせてSNS広告を選びましょう。
3-5. 外部サイトから集客する
最後にご紹介するのは、外部サイトから集客する方法です。
自社製品・サービス・情報を提供する他サイトの内部リンクから、自社サイトへのアクセスを促します。
外部サイトからの主な集客方法は、下記の2つです。
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
一つずつ解説します。
3-5-1. ディスプレイ広告
年齢・性別・地域など細かな広告設定ができるため、購買意欲の高いターゲットユーザーの目に留まればクリック率は高くなります。
ディスプレイ広告はサイト上に表示させるだけであれば費用はかかりません。
ユーザーがクリックすると、広告費が発生する仕組みになっています。
クリック単価は入札制になっており、入札価格を高くするほどディスプレイ広告は表示されやすくなります。
ユーザーの検索キーワードに関わらず広告を表示させられるため、自社製品・サービスを知らない人にアプローチできるのもメリットの一つです。
3-5-2. アフィリエイト広告
商品・サービスを利用したアフィリエイターがレビューすることで、ユーザーの購買行動につながります。
アフィリエイト広告の単価は、広告主が設定できます。
同業他社の相場と比べて、広告単価を決めるとよいでしょう。
アフィリエイト広告は、流入窓口を無数につくれるといったメリットもあります。
4. 自社にあったWeb集客方法を選ぶには?
ここからは上述したWeb集客方法を選ぶ際に、見るべきポイントを解説します。
見るべきポイントは「目的」と「ターゲット」です。
Web集客の目的は、見込み客の獲得だったり、成約確定だったりします。
そして目的が決まったら、「それを実現するための手段はどれか?」といった視点で考えましょう。
ターゲットの購買行動を促すのか、商品・サービスの認知度拡大を目指すのかで、選択する方法は変わります。
見込み客とつながりを持てるツールを使った集客方法が、ベストといえるでしょう。
5. 業種別!Web集客のやり方
Web集客のやり方は、業種によっても異なります。
業種別によるWeb集客のコツをご紹介します。
5-1. BtoB企業のWeb集客
Web集客は、BtoB企業に多く利用されています。
BtoBでのWeb集客の具体的なやり方は以下のとおりです。
SEO | ターゲット企業のお悩み解決コンテンツやニーズに直結するキーワードに対応するコンテンツを作成して、問い合わせ獲得や顧客のファン化を実現する |
Web広告 | クリック課金型広告やディスプレイ広告など、利用企業に自社を認知してもらうための広告を出稿する |
ウェビナー・Web説明回 | 自社製品のアピールやノウハウ提供をおこなう代わりに、自社の認知を高めたり、自社サービスを訴求したりする |
SNS運用 | 公式SNSを運用することで、ターゲットへのアプローチや顧客のファン化につなげる |
BtoCより顧客層が限定されるからこそ、BtoBの集客ではWebを使った効率的な集客が効果を発揮します。
5-2. 不動産会社のWeb集客
不動産会社のWeb集客は、成約につながる見込み客をいかに集められるかがポイントです。
具体的に、下記のような施策が挙げられます。
SEO | ユーザーが検索しそうなキーワードで上位表示を狙い、ニーズの高い見込み客を集める |
MEO | 事務所の内観・外観を投稿し雰囲気を伝え、来店のハードルを下げる |
オウンドメディア | ユーザーの検索に応えながら、見込み客との接点を増やす |
ビジュアル重視の訴求により企業とユーザーの距離感を縮める |
不動産会社のWeb集客では、ユーザーから見込み客へシフトさせることが重要です。
5-3. 人材派遣業のWeb集客
人材派遣業のWeb集客は、自社が選ばれる理由をいかに明確にできるかがポイントです。
例えば、下記のような施策が挙げられます。
求人広告 | 仕事を探している人へ効率的に職場情報を届ける |
SEO | 「地域 派遣会社」のキーワードで上位表示させ、派遣会社を探している人にアプローチする |
MEO | SEO対策と同時並行で行うことで露出度を高める |
ランディングページ | 登録までの導線を整え、直接登録フォームへ促す |
最も自社の魅力を伝えられる手段を選択し、ユーザーに選ばれる理由を明確にしていきましょう。
6. Web集客のやり方に迷ったときは専門業者に依頼するといった選択肢も!
Web集客はさまざまなやり方があり、SEO対策や広告に関する専門知識が必要になります。
自社ですべてを行うのもいいですが、時間・ノウハウ・人材が揃わない企業の場合、Web集客の効果が得られない場合があります。
そのようにWeb集客にお悩みの方は、Webコンサル会社に依頼するのも一つの手です。
依頼するにはある程度のコストはかかりますが、将来的には自社の力だけで集客できるよう、徐々に人材や環境を整えていくとよいでしょう。
7. まとめ
Web集客の具体的なやり方と併せて、Web集客方法の種類や選び方を解説しました。
Web集客で最初にすることは、目的とペルソナを決めることです。
そして集客方法を選んで施策を実践し、効果を検証していきましょう。
Web上で行う集客だからこそ、取得した数値データをもとにステップアップできるといった大きなメリットがあります。
さまざまな集客方法の特性を理解し、自社にあったサイト運営が大切です。
社長、そろそろWebマーケティングをはじめましょう。