「Webサイトのアクセス数が少ない…」
「Web集客代行ってどのようなサービス?」
「Webマーケティングに強い代行会社を知りたい!」
Web集客に悪戦苦闘する方の中には、このように思う方もいらっしゃるでしょう。
Web集客代行サービスを利用すれば、自社運用にはできないメリットが得られます。
そこで今回は、Web集客代行を利用するメリットと、おすすめの代行会社や代行会社を選ぶ際の注意点を解説します。
Webサイトから顧客獲得や売上アップを目指している方は、ぜひ参考にしてください。
1. Web集客代行とは?
Web集客代行とは、Webマーケティングの専門家が集客を代行するサービスのことです。
Web集客には、広告運用・SNS運用・SEO対策など、さまざまな専門知識が必要になります。
そのため、企業・個人が自力で集客するには、時間や労力がかかりすぎてしまうのが難点です。
しかしWeb集客代行サービスを利用すれば、自社の強みにマッチした集客方法を見つけられたり、戦略的マーケティングを活用できたりします。
Web集客代行会社に依頼することで、効果的な販路拡大につなげられ、Webビジネスを大きく展開できるでしょう。
2. Web集客代行のサービス内容
Web集客代行の主なサービス内容は、下記の3つです。
- Web集客戦略の提案
- Web集客戦略の実行
- Web集客効果の検証
それぞれ詳しく解説します。
2-1. Web集客戦略の提案
Web集客代行会社は、Web集客戦略の提案が可能です。
Web集客戦略を練るためには、まず市場のデータを分析し、トレンド・ニーズ・競合の弱みなどを把握します。
次に企業・個人の強みを理解したうえでターゲット層を設定し、見込み客に合わせたコンテンツや広告を制作します。
そして最後に、Web広告の種類や媒体を選定していく流れです。
Web集客代行会社は市場分析から広告運用まで、一連の流れを戦略的にサポートしてくれます。
2-2. Web集客施策の実行
次に、Web集客戦略で練った施策を実行するフェーズに入ります。
具体的には、下記のような施策を実施します。
Webサイト作成 | ユーザーが使いやすく検索エンジンにとって評価の高いサイトをつくる |
SEO対策 | 適切なキーワード選定やユーザーの検索意図に合ったコンテンツ制作などを施し、検索エンジンからの流入を増やす |
SNS運用 | ユーザーとコミュニケーションをとりながらフォロワー数の増加やブランドイメージの向上を目指す |
広告運用 | より多くのターゲットにアプローチできる広告配信やコストの削減を狙った運用を行う |
Web集客代行会社は、企業・個人に最適な施策を実行してくれるでしょう。
2-3. Web集客効果の検証
最後に、Web集客の効果の検証を行いながら改善をしていきます。
アクセス解析ツールを使って、ユーザー数・PV数・滞在時間などを調べます。
ここではコンバージョン率などを分析し、ユーザーの購買行動を把握することが大切です。
目標に至るまでの道筋を分析することによって、改善点や課題があらいだされます。
Web集客代行会社は、効果の検証から、次なるWeb集客戦略を打ち出してくれるでしょう。
3. Web集客代行会社に依頼するメリット
Web集客代行会社に依頼する主なメリットとして、下記の4つが挙げられます。
- 効果的なWeb集客が実現できる
- Web集客を迅速に行うことができる
- 従業員が自社業務に集中できる
- コストを抑えられる
一つずつ解説します。
3-1. 効果的なWeb集客が実現できる
Web集客代行会社に依頼すれば、効果的なWeb集客が実現できます。
またコンサルタントは第三者の立場から客観的な視点を持って企業を分析できるため、企業が自社の強みに固執しすぎることも回避できるでしょう。
ユーザーのニーズを明確にしたり、新たな戦略を発見したりできるのです。
顧客獲得や売上アップにつながる効果的なWeb集客は、代行会社ならではの戦略で実現できるでしょう。
3-2. Web集客を迅速に行うことができる
Web集客代行会社に依頼すれば、Web集客を迅速に行うことができます。
Web集客に取り組む際、自社に専門知識を持った人材がいなければ、採用や育成に時間がかかるでしょう。
また、Web集客は効果を得るまで時間を要するため、即効性を求める場合やライバル企業がすでにWeb集客に取り組んでいる場合は、素早い対応が求められます。
Web集客代行会社の専門知識を持ったプロが、Web戦略を素早く実行してくれます。
3-3. 従業員が自社業務に集中できる
Web集客代行会社を利用することで、従業員が自社業務に集中できるようになるのもメリットの一つです。
Web集客は専門性の高い業務のため、他の仕事と兼任して行うと中途半端な対応になってしまいます。
特に専門知識のないスタッフが行う場合、時間がかかったり、効果が十分に表れなかったりします。
その結果、Web集客に多くの時間を割くことになり、メインの自社業務が疎かになってしまう可能性もあるのです。
Web集客の専門家とスタッフが、それぞれの得意分野で役割分担し連携を図ることで、より効率のいい効果的なWeb集客が実現できます。
3-4. コストを抑えられる
Web集客代行会社に依頼すれば、コストを抑えられます。
Web集客に必要な知識・経験を持った社員を採用する必要がなくなるためです。
正社員の給与・社会保険・研修費用などと比べると、代行会社に支払う費用の方が安い場合があるのです。
Web集客代行会社に依頼することで、費用対効果の高いWeb集客が狙えます。
4. Web集客代行会社に依頼するデメリット
Web集客代行会社に依頼するメリットがある一方、デメリットもあります。
Web集客代行会社に依頼するデメリットとして、下記の2つが挙げられます。
- 必ずしもWeb集客が成功するとは限らない
- 自社にWeb集客のノウハウが蓄積されにくい
順番に解説します。
4-1. 必ずしもWeb集客が成功するとは限らない
Web集客を委託したとしても、必ずしも集客やマーケティングが成功するとは限りません。
失敗につながる代表的な原因は、自社のニーズに適さないWeb集客会社を選んでしまうことです。
代行会社によって得意とする業界や集客手法は異なるため、期待通りの成果が得られない場合があります。
4-2. 自社にWeb集客のノウハウが蓄積されにくい
代行会社は幅広い業務に対応してくれるため、とても便利な存在です。
しかし、自社にWeb集客のノウハウが蓄積されにくいという欠点があります。
将来的に自社でWeb集客を行いたい場合、人材育成に目を向ける必要があります。
代行会社を利用しながら知識を身につけたい場合は、積極的に専門家に質問するなどの工夫が必要です。
また、コンサルティング会社に依頼するのも一つの手といえるでしょう。
5. おすすめのWeb集客代行会社5選
Web集客代行会社を利用するメリットとデメリットを確認しました。
ここでは、おすすめWeb集客代行会社を5つご紹介します。
- エクスプローラー株式会社
- 株式会社未来マーケティング
- 株式会社エッジコネクション
- 株式会社クロスバズ
- 株式会社ユナイテッドリバーズ
それぞれ詳しくみていきましょう。
5-1. エクスプローラー株式会社
最初にご紹介するのは、小規模事業者に特化したWeb集客・マーケティングを行う「エクスプローラー株式会社」です。
同社は、もともとWeb集客を依頼していた「お客さん」の立場であったことから、予算を理由に断られたり、任せていた担当者と連絡が取れなくなってしまったりといった経験をしています。
適当に扱われている……そんな経験から「Web集客が分からない小規模事業者の社長にとって寄り添える会社を作りたい」と思い、設立した経緯があります。
そんな同社の最大の特長は、Web集客やその後の成約にとことんこだわっていることです。
広告の成果にこだわるからこそ、リンク先ページの改善まで同時に行ったり、広告のLPもA/Bテストを行いながら効果検証を実施したりなどといった競合他社にはない対応をしています。
またSEO対策では、検索結果の上位表示を目標にするのではなく、売上拡大・顧客獲得・セッション数の増加など、細部まで行き届いた戦略を提案。
エクスプローラー株式会社に依頼すれば、Web集客戦略立案から実行・解析・改善までの一連の作業を代行して頂けます。
会社名 | エクスプローラー株式会社 |
代表者名 | 西岡悦代 |
住所 | 東京都板橋区常盤台板橋区常盤台1-44-1-1002 |
電話番号 | 03-6877-2807 |
営業時間 | 09:30~18:30 |
事業内容 | WEBマーケティング支援事業 WEBコンサルティング事業 インターネット広告代理事業 ホームページ制作 求人広告代理事業 |
URL | https://ex-plorer.co.jp/ |
5-2. 株式会社未来マーケティング
続いてご紹介するのは、BtoB・BtoCのWeb集客に完全対応した「株式会社未来マーケティング」です。
同社の最大の特長は、累計3000件以上の支援実績のデータベースを活用した、Web集客の顧客獲得ノウハウを提供していることです。
また、自社の業務や人的コストを増やすことなく、顧客獲得を実現できるところもメリットの一つです。
株式会社未来マーケティングに依頼すれば、BtoB・BtoCビジネスに完全対応した、Web集客サービスが提供されるでしょう。
会社名 | 株式会社未来マーケティング |
代表者名 | 大村 康雄 |
住所 | 東京都千代田区丸の内1丁目8−3 丸の内トラストタワー本館 20階 |
電話番号 | 050-5357-0917 |
営業時間 | 09:00~18:00 |
サービス内容 | Webサイト・ホームページ制作 Webマーケティング 集客コンサルティング PRマーケティング支援 |
URL | https://miraimarketing.co.jp/ |
5-3. 株式会社エッジコネクション
次にご紹介するのは、Webサイト制作によるインバウンド型集客に強い「株式会社エッジコネクション」です。
短時間で効果が出やすいランディングページ制作やリスティング広告を提案し、即座に集客を開始します。
また同社の最大の特長は、テレアポ代行で培ったノウハウを活かした複合的な施策を提案できるところです。
株式会社エッジコネクションに依頼すれば、テレアポによるアウトバウンド営業とWebを活用したインバウンド営業の双方を駆使したアプローチが可能になるでしょう。
会社名 | 株式会社エッジコネクション |
代表者名 | 大村 康雄 |
住所 | 東京都品川区西五反田1-11-1 AIOS五反田駅前3F |
電話番号 | 03-6825-5900 |
営業時間 | 08:40~17:30 |
サービス内容 | 営業戦略設計 アポ獲得 成約率アップ支援 効率改善 人材紹介 ステップアップ支援 M&A仲介 |
URL | https://edge-connection.co.jp/ |
5-4. 株式会社クロスバズ
続いてご紹介するのは、マーケティング事業とWebサイト制作を得意とする「株式会社クロスバズ」です。
同社は特に、ランディングページ制作とリスティング広告運用に力を入れています。
例えば、より確実な成果につなげることを目指す「バズLP」というランディングページの制作をしています。
また集客のプロによるサポートが充実しており、コンバージョン率のアップが期待できます。
同社のリスティング広告運用サービス「BUZZリスティング」は、2.5万円からの定額料金で運用代行を行っています。
株式会社クロスバズは、契約期間の縛りがないことも特長の一つといえるでしょう。
会社名 | 株式会社クロスバズ(X BUZZ.Inc) |
代表者名 | 田窪亮太 |
住所 | 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
電話番号 | 03-6555-64345 |
営業時間 | 10:00~19:00 |
サービス内容 | リスティング代行 ランディングページ制作 shopify構築サービス |
URL | https://x-buzz.co.jp/ |
5-5. 株式会社ユナイテッドリバーズ
最後にご紹介するのは、リスティング広告やSNS広告運用を得意とする「株式会社ユナイテッドリバーズ」です。
同社の最大の特長は、月に2社のみを対象とした完全成果報酬型の契約を提供していることです。
また、リスティング広告の場合、広告費の割合(%)に応じた手数料ではなく、月額固定料金を設定しています。
広告を無駄に配信しないため、手数料が増える心配はいりません。
さらに、デザインの修正に関しても追加コストがかからないといったメリットもあります。
株式会社ユナイテッドリバーズに依頼すれば、ABテストやデザイン修正に迅速かつ柔軟に対応してもらえるでしょう。
会社名 | 株式会社ユナイテッドリバーズ |
代表者名 | 沢辺敦志 |
住所 | 東京都千代田区岩本町2-13-6 ミツボシ第三ビル502 |
電話番号 | 03-4405-6305 |
営業時間 | 09:00~20:00 |
事業内容 | 不動産仲介業 有料職業紹介事業 成果報酬型メディア運用事業 WEBマーケティング代行事業・ネット広告事業 WEBマーケティングに伴うWEBサイト制作・開発事業 SEO対策事業、サテライトサイトSEO事業 コンテンツマーケティング・SEO事業 |
URL | https://united-rivers.com/houjin/ |
6. Web集客代行会社を選ぶ際の注意点
おすすめのWeb集客代行会社をご紹介しました。
ここでは、Web集客代行会社を選ぶ際の注意点を解説します。
- 予算を決めておく
- Web集客の目的を明確にしておく
- 自社に合った代行会社か確かめる
Web集客を成功させるための重要な項目ですので、しっかり確認してください。
6-1. 予算を決めておく
Web集客代行会社を選ぶ際は、前もって予算を決めておくのがおすすめです。
代行会社に依頼するメリットとして、「社員を採用する必要がなくなるためコストを抑えることができる」とお伝えしました。
しかし、作業量が増加すれば委託費用も増加するため、正社員を雇うより費用がかかる場合もあります。
そのため、最初にどれくらいの予算がかかるかを把握しておきましょう。
予算が明確にならないと、代行会社側もどのような提案をすればいいか定まらず、商談が進展しない可能性もあります。
そうならないためにも、前もって予算を決めておきましょう。
6-2. Web集客の目的を明確にしておく
Web集客代行会社に依頼する前に、Web集客の目的を明確にしておきましょう。
例えば、見込み顧客を増やすのか、既存顧客の再購入を促すのかなどです。
具体的な目的・方向性を決めることで、Web戦略の全体像が見えてきます。
そして代行会社を決定した後は、さらに具体的な数値などのゴール設定が重要です。
ゴールを達成するために必要な施策を、委託内容に含める必要があります。
ゴールはコンバージョン数やSNSフォロワー数など、状況に応じてさまざまなものがあります。
予算やWebサイトの状態によっても異なるため、自社にとって最適なゴールを決めるとよいでしょう。
6-3. 自社に合った代行会社か確かめる
Web集客代行会社を選ぶ際は、自社に合った会社か確かめてみましょう。
担当スタッフが、自社の特徴・業界・市場について理解しているかなど、細かく確認することが重要です。
優秀なスタッフというのは、企業・個人に合わせた戦略を提案する能力に長けています。
難しい言葉を使わず、コミュニケーションを円滑に行ってくれる専門家も信頼できるでしょう。
一方で、Web集客の課題は会社ごとに異なるため、画一的な集客戦略を提案される場合は注意してください。
良心的な会社は、自社の業界に関連する過去の事例を紹介してくれたり、自社の業界・市場について丁寧に下調べしてくれていたりします。
契約後に「こんなハズではなかった…」と後悔することがないよう、自社に合ったWeb集客代行会社を選びましょう。
7. まとめ
今回はWeb集客代行を利用するメリットと併せて、おすすめの代行会社や代行会社を選ぶ際の注意点を解説しました。
Web集客はマーケティング・広告運用・SEO対策と、さまざまな分野の専門知識が必要になるため、自社の力だけでやろうとするとキャパシティが上限に達してしまいます。
そのため、Web集客に精通する代行会社に依頼するのが得策といえるでしょう。
Web集客代行サービスを利用すれば、効率的な顧客獲得や売上アップが期待できます。
社長、そろそろWebマーケティングをはじめましょう。