「Webサイトからの集客がなかなかうまくいかない…」
「Web集客コンサルティングに依頼したい!」
Web集客を試みたものの自社サイトに人が集まらず、このように悩む方もいらっしゃるでしょう。
Web集客はマーケティング・市場の状況・顧客ニーズなど、さまざまな要素が絡み合うため、時間や労力がかかります。
Web集客コンサルティングを依頼するのも一つの手といえるでしょう。
そこで今回は、Web集客コンサルティングを依頼するメリット・料金の相場・Web集客に強いコンサルティング会社をご紹介します。
Web集客を成功させ自社の売上を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。
1. Web集客コンサルティングの必要性
Web集客コンサルティングの目的は、WebサイトやSNSを活用して顧客を獲得することです。
売上が1,000億円以上の企業は、マーケティング予算が1億円以上である割合が高く、売上1億円未満の小規模事業者は、マーケティングにかける予算が少額です。
つまり、売上に比例してマーケティング予算が増えることがわかっています。
しかしWebマーケターの需要が高まっている一方、対象となる人材が各業界にあまりいないのが現状です。
国内のWebマーケターの人口割合は、0.03%程度といわれています。
もともと少ないWebマーケターを自社で育てるのは、非常に困難といえるでしょう。
またWeb集客は奥が深いため、独自のマーケティング施策を実行しても、顧客のニーズに合ったものでなければ集客や売上アップにはつながりません。
ゼロからWeb集客の知識・ノウハウを習得しようとすると、時間やお金、労力もかかります。
そんなときに役立つのが、Web集客に特化したコンサルティング会社です。
Web集客コンサルティング会社は、企業や個人にあったWeb集客戦略を提案してくれるため、高い成果が期待できるでしょう。
2. Web集客コンサルティング会社に依頼できる業務内容
Web集客コンサルティング会社に依頼できる主な業務内容は、下記の3つです。
- Web集客戦略の立案・分析
- Web集客施策の実施
- Webサイト上のコンバージョン率の改善
それぞれ詳しく解説します。
2-1. Web集客戦略の立案・分析
Web集客コンサルティング会社は、既存のホームページやWeb広告を分析し、企業・個人に最適なWeb集客戦略を提案します。
まず市場調査を行い、トレンド・ニーズ・競合の弱みなどを把握します。
市場を把握したうえで企業・個人の強みやポジションを明確にすることで、Web集客戦略の基盤をつくれるのです。
次に、ターゲット設定を行います。
どのようなユーザー層にアプローチするかを決め、そのユーザー層の購買行動に合わせたコンテンツや広告を作成します。
その後、現在のホームページや広告がターゲットに即しているのかを検討します。
ユーザー層の購買行動の傾向に合わせたアプローチでなければ、適切にターゲットに届かないためです。
2-2. Web集客施策の実施
Web集客コンサルティング会社は、ホームページやWebサイトのアクセス数を増やすために、Web集客施策を実施します。
例えば、下記のような施策が挙げられます。
SEO対策 | 適切なキーワードを選定したり、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツを作成したりすることで、検索エンジンに上位表示させる |
コンテンツマーケティング | ブログ・動画・画像の作成など、ユーザーが求める情報を提供することで、Webサイトの評価を上げユーザーの購買意欲を引き出す |
リスティング広告 | 検索エンジンやSNS上で適切なキーワード選定したり、ターゲティングしたりすることで、より効果的な広告運用につなげる |
SNS広告 | Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSを活用し、ターゲットに合わせた広告運用につなげる |
リマーケティング広告 | Webサイトを訪れたユーザーに広告を配信することで、次なるアクションを促しコンバージョン率をあげる |
ディスプレイ広告 | より正確なターゲティングを行い、ユーザーに最適な広告を提供しより高い成果につなげる |
Web集客コンサルティング会社は、自社にマッチした施策を実施してくれるでしょう。
2-3. Webサイト上のコンバージョン率の改善
Web集客コンサルティング会社は、Webサイト上のコンバージョン率の改善を行います。
「Googleアナリティクス」などの分析ツールを使って、Webサイトのアクセス状況を把握します。
例えば、自社製品の認知度を上げたい場合は、アクセス数やインプレッション数を測定することで改善点がみえてきます。
また自社の売上を伸ばしたい場合は、コンバージョン数・コンバージョン率を測定することで効果を検証できます。
特にアクセス数・コンバージョン数・滞在時間は、Web集客に大きく影響するため小さな変化でも着目しなければなりません。
また「ヒートマップツール」を使うことで、ユーザーがどのようにWebサイトを閲覧しているかや、どの要素に注目しているのかといったことを分析します。
これらの情報をもとにWebサイトの改善点を見つけ出し、改善施策を考えるのです。
具体的な改善施策としては、タイトルやデザインの見直し、問い合わせフォームの改善などを行うことで、ランディングページの最適化を図ります。
3. Web集客コンサルティングの料金相場
Web集客コンサルティング会社に依頼するメリットや、依頼できる業務内容を確認しました。
ここではWeb集客コンサルティングの料金相場をみていきます。
費用は依頼する業務によって変わりますが、会社によっては対応範囲が異なるため、費用と業務内容の両方を確認しましょう。
Web集客は長期的・継続的な運用が必要になります。
依頼する会社・業務内容によって料金は変動しますが、月額5万〜30万円程度で代行してもらえます。
例えば、Webサイトの分析や改善提案などであれば、10万~30万円程度が相場です。
しかし、一からWeb集客戦略の立案を依頼する場合は、50万~100万円と費用が上がります。
加えて、Webサイトやメディア制作を依頼する場合は、30万~200万円程度の制作費用が別途かかるでしょう。
4. Web集客コンサルティング会社に依頼するメリット3選
Web集客コンサルティング会社に依頼するメリットとして、下記の3つが挙げられます。
- Web集客率を伸ばせる
- Web集客対策を素早く始められる
- 自社のリソースを分散できる
一つずつ解説します。
4-1. Web集客率を伸ばせる
Web集客コンサルティング会社に依頼すれば、Web集客率を伸ばせます。
Web集客コンサルティングでは、顧客ニーズの把握・ターゲット設定・SEO対策など、さまざまな分野のアドバイスが受けられるでしょう。
コンサルタントは第三者の視点を持っているため、企業の強みに固執しすぎることなく、市場全体を俯瞰的に見られます。
そのため、ユーザーニーズが明確になり、改善点や新たな戦略が浮き彫りになるはずです。
ユーザーニーズ・市場調査・競合分析などを踏まえた戦略を考えれば、Web集客率を伸ばすことができるでしょう。
4-2. Web集客対策を素早く始められる
Web集客コンサルティング会社に依頼すれば、Web集客対策を素早く始められます。
Web集客を始めようと考えたとき、自社に専門知識を持った人材がいなければ、まず採用や育成に時間がかかります。
さらにWeb集客は、効果が出るまである程度の時間が必要です。
一方、コンサルティング会社に依頼すれば費用はかかりますが、新たな採用・育成にかかる時間や費用を削減できます。
また競合がすでにWeb集客に取り組んでいる場合は、素早い対応が求められます。
Web集客において、施策の実施スピードは重要です。
コンサルティングを利用すれば、迅速にWeb集客対策を実行できるでしょう。
4-3. 自社のリソースを分散できる
Web集客コンサルティング会社に依頼すれば、自社のリソースを分散できます。
Web集客はPDCAサイクルを回すことで、より効果的な集客が可能です。
しかしWeb集客は専門性の高い業務のため、他の仕事と兼任して行うと中途半端な対応になるでしょう。
特に専門ではないスタッフが作業を行うと、時間がかかったり、効果が十分に表れなかったりします。
一方、Web集客コンサルタントに依頼すればスタッフは本業に集中できます。
コンサルタントとスタッフがそれぞれの得意分野で役割分担し、連携を図ることで、より効率的・効果的なWeb集客が実現できるのです。
5. Web集客コンサルティング会社を選ぶ際の注意点
Web集客コンサルティング会社を選ぶ際の主な注意点は、下記の3つです。
- 実際に問い合わせて詳細情報を確認する
- 自社にマッチしたコンサルティング会社か確かめる
- コンサルタントとコミュニケーションがとりやすいかチェックする
一つずつ解説します。
5-1. 実際に問い合わせて詳細情報を確認する
Web集客コンサルティング会社を選ぶ際は、実際に企業に問い合わせて詳細情報を確認しましょう。
ホームページに載っている情報だけでなく、実際に話を聞くことで、どのようなWeb集客戦略を提案してくれるのかや、コストはどのくらいかかるのかなど、詳しい情報が把握できます。
また、実際に話す場だからこそ提供してくれる情報もあります。
Webマーケティングのプロが話してくれる内容はとても貴重です。
Web集客コンサルティング会社に直接問い合わせることで、詳しい情報を確認できるでしょう。
5-2. 自社にマッチしたコンサルティング会社か確かめる
Web集客コンサルティング会社を選ぶ際は、自社にマッチしたコンサルティング会社か確かめましょう。
コンサルタントと対面で話すときは、自社の特徴をわかっているかや、自社の業界や市場を把握しているかなどを確認することが重要です。
Web集客の課題は会社によって異なるため、自社の特徴・業界・市場には全く触れず普遍的な集客戦略を提案してくる場合は注意が必要です。
自社の業界と関連性のある過去事例を説明してくれたり、自社の業界・市場を事前調査していたりする場合は、良いコンサルティング会社と考えられるでしょう。
5-3. コンサルタントとコミュニケーションがとりやすいかチェックする
Web集客コンサルティング会社を選ぶ際は、コンサルタントとコミュニケーションがとりやすいかチェックしましょう。
良いコンサルタントは、企業・個人に合わせた戦略を提案する能力に長けています。
難しい言葉を使わずに、コミュニケーションを円滑に行ってくれるコンサルタントは信頼できます。
このようなコンサルティング会社は、課題をともに解決するパートナーとしてベストを尽くしてくれるでしょう。
コンサルタントとの相性はWeb集客に大きく影響するため、事前にチェックすることが大切です。
6. Web集客に強いコンサルティング会社3選
ここからは、Web集客に強いコンサルティング会社を以下の3つに絞ってご紹介します。
- エクスプローラー株式会社
- 株式会社日本デザイン
- 株式会社アクシス
一つずつみていきましょう。
6-1. エクスプローラー株式会社
最初に紹介するのは、小規模事業者、Web集客のノウハウが分からない企業に向けてサービスを展開している「エクスプローラー株式会社」です。
エクスプローラー株式会社の主な特長は、下記のとおりです。
・広告の運用だけでなく、LPもA/Bテストを実施しながら効果を検証
・Web集客の戦略立案から実行・解析・改善までの一連の作業をトータルサポート
・数社限定の商談獲得・成約にこだわるマーケティングDX支援サービス
同社の強みは、予算が少ない小規模事業者の気持ちに寄り添い、提案・フォローできる体制が整っているところです。
もともと、同社が発注者側であったことから、よくある悩みやトラブルに対応できる基盤があるのです。
また、広告運用時にリンク先ページの改善提案や、LPのA/Bテストでは、他社が制作したWebサイトにも行っているのが強みといえます。
(ほとんどのWeb広告業者やSEO業者は「Web広告のみ」もしくは「自社制作のWebサイトの修正・追加対応のみ」しか対応していません)
さらに、SEO対策では検索結果の上位表示だけでなく、売上拡大・顧客獲得・セッション数の増加などを視野に入れた戦略を提案しています。
また、Web集客支援の企業数に上限を設けているため、一社に多くのリソースを割けるのも特長の一つです。
会社名 | エクスプローラー株式会社 |
代表者名 | 西岡悦代 |
住所 | 東京都板橋区常盤台1-44-1-1002 |
電話番号 | 03-6877-2807 |
営業時間 | 平日09:30~18:30 |
事業内容 | Webマーケティング支援事業 Webコンサルティング事業 インターネット広告代理事業 ホームページ制作 求人広告代理事業 |
URL | https://ex-plorer.co.jp/ |
6-2. 株式会社日本デザイン
続いて紹介するのは、セールスマーケティングに特化した「株式会社日本デザイン」です。
株式会社日本デザインの主な特長は、下記の3つです。
・集客力・表現力・商品力の相乗効果から売上アップ
・多彩な要素を考慮した分析力にもとづくコンサルティング
デザイン会社としての側面を持ちつつ、コンサルティング・マーケティングを手がけており、それらの相乗効果を意識したアプローチを得意とします。
まずはWebデザインでユーザーの興味・関心を惹きつけたうえで、デザイン×マーケティング×セールスの方程式に当てはめたWebマーケティングを行います。
会社名 | 株式会社日本デザイン |
代表者名 | 大坪拓摩 |
住所 | 東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル2F |
電話番号 | 03-6759-8986 |
営業時間 | 09:00~18:00 |
事業内容 | スクール事業 セミナー事業 クリエイティブ事業 マーケティング事業 |
URL | https://japan-design.jp/ |
6-3. 株式会社アクシス
最後に紹介するのは、Webマーケティング・ホームページ制作会社の「株式会社アクシス」です。
株式会社アクシスの主な特長は、下記の3つです。
・お客様のWeb担当者視点に立ったWebサイト制作・Web集客コンサルティング
・Web戦略から施策の検証までをトータルサポート
株式会社アクシスはインターネットからの売上・利益を最大化させる、戦略的Webコンサルティングを得意とした企業です。
解析設計・現状把握・KPI設計など、幅広い対応が可能なため、ゼロからでもWeb集客をスタートさせられます。
会社名 | 株式会社アクシス |
代表者名 | 臼井教司 |
住所 | 岐阜県岐阜市金宝町1-3 第一生命ビル2F 岐阜県羽島郡岐南町平島4-132 東京都渋谷区渋谷2-24-1 渋谷スクランブル・スクエア39階 |
電話番号 | 0120-439-241 |
営業時間 | 平日09:00~18:00 |
業務内容 | Web戦略コンサルティング Web集客改善コンサルティング アクセス解析によるサイト改善、SEO対策 リスティング広告、SNS広告、YouTube広告 ホームページ制作、ランディングページ(LP)制作 MA/SFA導入・運用支援(HubSpot・Pardot) |
URL | https://www.axis-corp.com/ |
7. Web集客コンサルティングの依頼で失敗しないために
Web集客コンサルティングを利用する際は、下記の2つに注意してください。
- 業者に丸投げしない
- 契約前の確認を徹底する
順番に解説します。
7-1. 業者に丸投げしない
Web集客に失敗しないためには、業者に丸投げしないことが大切です。
SEOコンサルティング業者に依頼したからといって、全て任せきりにすると効果は薄れるでしょう。
Web集客コンサルタントはその道のプロですが、自社製品・サービスを完全に理解しているわけではありません。
そのため、コンサルタントに完全に業務を任せず、自社社員も積極的に関わっていく姿勢が重要です。
例えば、プロジェクトの進捗状況や、修正すべき点を共有したりして相互理解を深めることが大切です。
また自社の専門知識を提供することで、コンサルタントの知識・ノウハウを取り入れながら、自社の強みを生かした効率的なWeb集客が実現できるでしょう。
7-2. 契約前の確認を徹底する
Web集客に失敗しないためにも、契約前の確認を徹底しましょう。
Web集客コンサルティング会社の選定に失敗しないために、下記の2つをおすすめします。
- 無料相談を利用する
- Web集客コンサルティングのお試しを利用する
無料相談ではコンサルタントと直接話せるため、コンサルティングの流れや期待できる効果、業務の進め方をより具体的にイメージできます。
またコンサルティング会社によっては、お試し期間を設けているところがあります。
お試し期間を利用することで、自社にマッチした集客方法やかかるコスト、担当者との関わり方などを具体的にイメージできます。
上記の2つを利用すれば、契約後に「こんなハズではなかった…」と嘆くことはないでしょう。
8. まとめ
今回は、Web集客コンサルティングを依頼するメリットや料金相場、Web集客に強いコンサルティング会社をご紹介しました。
Web集客は奥が深い分野のため、独自のマーケティング施策を実行しても、集客や売上アップにつながらない場合があります。
またゼロからWeb集客の知識・ノウハウを習得するには時間とお金がかかります。
そのためWeb集客に特化した会社に、コンサルティングを依頼するのも一つの手です。
Web集客コンサルティング会社は、企業や個人にあったWeb集客戦略を提案してくれるため、自社の売上アップにつながるでしょう。
社長、そろそろWebマーケティングをはじめましょう。