リスティング広告は、デジタルマーケティングの中心的な役割を果たしていますが、その効果を正確に測るための指標として「クリック率(CTR)」があります。
この記事では、リスティング広告の基礎から、業界や媒体別の平均クリック率、クリック率を最適化するための具体的な方法まで、幅広く詳しく解説していきます。
クリック率が低いと感じている方や改善方法を知りたい方、またはリスティング広告の効果を最大化したい方にとって、この記事は必読の内容となっています。
リスティング広告の基礎知識
リスティング広告は、ユーザーの検索ニーズに応じて表示される広告のこと。
とくにGoogleなどの検索エンジンでの表示が主流です。
キーワードの設定や入札価格の調整は、広告の表示順やクリック数に影響を与える重要なポイント。
また適切な広告文を作成することで、ユーザーの興味を引き、サイトへの誘導が期待できます。
リスティング広告の最大のメリットは、ユーザーの検索行動と連動しているため、高いコンバージョン率が得られる点。
ただ、適切な運用を行わないと、予算を無駄に消費してしまうリスクがあります。
リスティング広告のノウハウや最新の情報を知ることは、広告の費用対効果をあげる重要なポイントになりますよ。
リスティング広告のクリック率(CTR)とは?
リスティング広告は、ユーザーがGoogleやFacebookなどのサービスでキーワードを検索した際に表示される広告です。
この広告の効果を測定する指標として「クリック率」、略して「CTR」があります。
クリック率は、広告が表示された回数に対して、実際にユーザーが広告をクリックした回数の割合を示すものです。
リスティング広告の業界・媒体別平均クリック率を紹介
業界ごとにCTRの平均値は異なります。
特定の業界や商品、サービスに特化したキーワードでの広告配信が、高いクリック率を持つことが多いです。
各業界のCTRは、広告のクリック効果を示す指標として、広告の効果測定や最適化の参考として利用されます。
もしあなたが自社のリスティング広告のクリック率をご存知でしたら、ぜひ比較してみてくださいね。
リスティング広告の平均クリック率
業界 | 検索広告の平均CTR |
アドボカシー | 4.41% |
自動車 | 4.00% |
BtoB | 2.41% |
消費者サービス | 2.41% |
デート・個人 | 6.05% |
電子商取引 | 2.69% |
教育 | 3.78% |
雇用サービス | 2.42% |
金融・保険 | 2.91% |
健康・医療 | 3.27% |
家庭用品 | 2.44% |
産業サービス | 2.61% |
法律 | 2.93% |
不動産 | 3.71% |
テクノロジー | 2.09% |
旅行・ホスピタリティ | 4.68% |
こちらのデータは、リスティング広告の業界別の平均クリック率(CTR)を一覧にした表。
リスティング広告の平均クリック率は3.17%です。
最もCTRが高い業界は『 デート・個人 』で6.05%、最もCTRが低い業界は『 テクノロジー 』で2.09%と、4%ちかく差がでています。
『デート・個人』の業界が検索広告で最も高いCTRなのは、ユーザーがデートや関係を求める際に具体的な検索を行うためだと考えられます。
また、具体的なニーズに合わせた広告が表示されると、ユーザーはその広告をクリックする可能性が高くなり、CTRが高くなるでしょう。
一方、 テクノロジー関連の広告は、専門的な内容や製品を扱っていることが多いため、一般のユーザーには関心が低くなりがちです。
そのため、CTRが低くなる傾向にあるでしょう。
ディスプレイ広告の平均クリック率
業界 | GDNの平均CTR |
アドボカシー | 0.59% |
自動車 | 0.60% |
BtoB | 0.46% |
消費者サービス | 0.51% |
デート・個人 | 0.72% |
電子商取引 | 0.51% |
教育 | 0.53% |
雇用サービス | 0.59% |
金融・保険 | 0.52% |
健康・医療 | 0.59% |
家庭用品 | 0.49% |
産業サービス | 0.50% |
法律 | 0.59% |
不動産 | 1.08% |
テクノロジー | 0.39% |
旅行・ホスピタリティ | 0.47% |
こちらのデータは、ディスプレイ広告の業界別の平均クリック率(CTR)を一覧にした表。
ディスプレイ広告の平均クリック率は0.46%です。
最もCTRが高い業界は『 不動産 』で1.08%、最もCTRが低い業界は『 テクノロジー 』で0.39%です。
ディスプレイ広告での、不動産広告のCTRが高いのは、視覚的な要素(例: 写真や動画)が強く影響するからです。
不動産の広告には物件の写真や動画が多く含まれ、ユーザーの関心を引き付ける要素が多いため、クリックされやすくなります。
一方、 ディスプレイ広告でもテクノロジー関連の広告のCTRが低いのは、リスティング広告での理由と同様、専門的な内容や製品が多いため、広告の内容に対する一般的な関心が低いことが考えられます。
これらの理由から、特定の業界の広告が高いまたは低いCTRを持つ背景には、その業界の特性やユーザーの関心度、広告の内容や表示方法などが影響しているといえるでしょう。
YouTube広告の平均クリック率
業界 | 平均CTR |
教育 | 0.56% |
ファッション | 0.4% |
電気通信 | 0.33% |
ベビー&チャイルドケア (CPG) | 0.07% |
ヘルスケアと保険 | 0.45% |
おもちゃ | 1% |
家庭用器具 | 0.045% |
エンターテインメント | 0.43% |
レストラン | 0.04% |
政府 | 0.07% |
健康・美容 | 0.44% |
旅行 | 0.78% |
BtoB | 0.28% |
スポーツ | 0.31% |
企業財務 | 0.38% |
科学技術 | 0.31% |
自動車 | 0.65% |
アルコール | 0.28% |
食品 | 0.31% |
エレクトロニクス | 0.38% |
美術 | 0.36% |
ホーム&ガーデン | 0.31% |
ギャンブル | 0.023% |
ゲーム | 0.9% |
小売り | 0.84% |
こちらのデータは、youtube広告の業界別の平均クリック率(CTR)
youtube広告の平均クリック率は0.65%です。
最もCTRが高い業界は『 おもちゃ 』1%、続いて『ゲーム』が0.9%『旅行』が0.78%。
最もCTRが低い業界は『 ギャンブル』で0.023%、次が『家電』0.045%『レストラン』は0.04%です。
おもちゃやゲームのような業界は、視覚的なコンテンツが多く、ユーザーの興味を引き付けやすいため、CTRが高くなる傾向があります。
一方、ギャンブルや家電のような業界は、特定のターゲット層にのみ関連性があるケースがほとんど。
広告の内容に対する一般的な関心が低ければ、それがCTRが低い原因と考えられます。
LINE広告の平均クリック率
LINE広告のクリック率の平均は、0.3〜1.5%とされています。
この数値は業種によって異なりますが、大体この範囲に収まることが多いようです。
この数値を基準に、LINE広告の運用が成功しているかどうかを判断することができます。
メルマガの平均クリック率
業種業態 | 開封率 | クリック率 |
広告/マーケティング/PR/メディア/デザイン | 21.94% | 3.35% |
建築・建設 | 26.00% | 4.54% |
観光/エンターテイメント/ホスピタリティ | 26.86% | 3.36% |
教育 | 32.51% | 3.82% |
コンサルタント/HR/人材 | 25.92% | 3.23% |
ファイナンス | 23.16% | 2.94% |
医療 | 25.92% | 2.58% |
保険 | 21.38% | 2.11% |
製造/物流/エンジニアリング | 20.49% | 3.10% |
NPO/行政サービス | 31.95% | 4.04% |
不動産 | 25.23% | 2.91% |
小売/消費サービス | 27.29% | 3.42% |
テクノロジー/通信 | 25.33% | 3.26% |
フィットネス | 27.65% | 3.43% |
こちらのデータは、業界別のメールの開封率とクリック率(CTR)を一覧にした表です。
最もCTRが高い業界は『 建築・建設』4.54%、最もCTRが低い業界は『保険』で2.11%です。
『建築・建設』業界のメルマガは、新しいプロジェクトや技術、市場の動向など、業界関係者にとって非常に価値のある情報を提供している可能性があります。
そのため、受信者は関心を持ってクリックする傾向が強いのかもしれません。
一方『保険』業界のメルマガは、一般的には保険商品の紹介やキャンペーン情報などが中心となることが多いです。
受信者がすでに保険に加入している場合や、特定のキャンペーンに興味がない場合は、クリックする動機が低くなる可能性があります。
また、開封率とクリック率の関係を見ると、開封率が高い業界でもクリック率が必ずしも高いわけではないことがわかります。
これは、メールの件名や内容、ターゲットとなる受信者の関心度など、多くの要因が影響していると考えられます。
SEOの平均クリック率
Search Position 1 | 39.8% |
Search Position 2 | 18.7% |
Search Position 3 | 10.2% |
Search Position 4 | 7.4% |
Search Position 5 | 5.1% |
Search Position 6 | 4.5% |
Search Position 7 | 3.4% |
Search Position 8 | 2.6% |
Search Position 9 | 2.4% |
Search Position 10 | 2.2% |
こちらのデータは、Google検索におけるクリック率(CTR)を一覧にした表です。
SEOのクリック率、すなわち検索結果ページでリンクがクリックされる確率は、そのリンクが表示される検索順位に大きく影響されます。
Google検索結果の1位は、CTRが39.8%と非常に高く、最もクリックされる位置。
これは、検索結果で上位に表示されるほど、ユーザーが最初に目にするため、『自分の知りたい情報』と最も関連性が高いと認識され多くのクリックを獲得できます。
一方、検索結果の1ページ目の下部や2ページ目以降に表示される結果のクリック率は、著しく低下。
10位のCTRは2.2%と大幅に低くなっています。
Google検索で上位表示される仕組みについて、こちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はあわせてご覧ください。
SEOでのCTRは、単純に検索順位が高ければ高いほど良いというものではありません。
検索結果ページに表示されるタイトルやディスクリプションなどの要素が、ユーザーにとって魅力的であるかどうかも大きな要因となります。
タイトルやコンテンツがユーザーの検索意図やニーズに合致しているか、情報が明確でわかりやすいかなどがポイントとなりますよ。
リスティング広告のクリック率!計算方法を紹介
CTR(%)= クリック数 ÷ 広告の表示回数(インプレッション数) × 100
クリックされた回数を広告の表示回数で割り、その結果を100倍することで、CTRのパーセンテージがわかります。
たとえば、あるキーワードに対して広告が100回表示され、そのうち10回クリックされた場合、CTRは10%。
リスティング広告の効果を測定する際、最も基本的かつ重要な指標の一つが「クリック率」、略して「CTR」です。
このCTRは、広告がどれだけのユーザーにクリックされているかを示す数値として、マーケティングの領域で非常に重視されています。
クリック率の(CTR)考え方と注意点
クリック率は、広告の魅力や関連性、タイトルや広告文の質など、多くの要因に影響されます。
Googleや他の検索エンジンでのリスティング広告の運用において、CTRは広告の品質スコアを計算する際の要素としても利用されます。
高いCTRは、ユーザーにとって関連性の高い広告として認識され、検索結果ページ上での表示順位の向上やクリック単価の低下に繋がる可能性があります。
ただ、すべての業界やキーワードで同じCTRを目指すのは適切ではありません。
業界や商品、サービスの特性、ターゲットとなるユーザーのニーズなど、多くの要因がCTRに影響を与えるため、自社のサイトや業務内容に合わせた適切なCTRを目指すことが重要ですよ。
クリック率が高いリスティング広告のメリット
集客効果の向上
クリック率が高いということは、多くのユーザーが広告に興味を持ち、クリックしてくれているということ。
つまり、より多くの人々があなたのサイトやサービスに訪れる可能性が高まります。
たとえば、 あなたがオンラインショップを運営しているとしましょう。
リスティング広告で「夏の新作Tシャツ」というキーワードを使った広告を出稿したとします。
クリック率が高ければ、多くのお客様がそのTシャツに興味を持っていると言え、ショップへの集客が増える可能性があります。
広告の質が高いと認識される
クリック率が高い広告は、Googleなどの検索エンジンからも「この広告はユーザーにとって価値がある」と評価されます。
その結果、広告の表示順位が上がることも。
Googleはユーザーにとって価値のある情報を提供したいと考えているため、多くのユーザーからクリックされる広告を高く評価します。
また、クリック率が高い広告は品質スコアが高くなる傾向があり、競合他社よりも低い入札額で同じ、あるいはそれ以上の表示順位を獲得できる可能性があります。
コストパフォーマンスの向上
高いクリック率は、広告の適切なターゲティングや魅力的な広告文が効果を発揮している証拠。
適切にターゲットを絞り込むことで、無駄な広告費を削減できる可能性がぐっとあがります。
たとえば、20代の女性向けの化粧品を販売しているショップが、そのターゲットに合わせて広告を出稿し、クリック率が高ければその広告は効果的であると言え、広告費の無駄遣いを防ぐことができます。
リスティング広告のクリック率が低い原因や理由
クリック率が低いということは、広告がユーザーにとって魅力的でない、あるいは関連性が低いというサインかもしれません。
リスティング広告のクリック率が低いときは
- ペルソナ設定
- 広告文
- 広告の配信時間やエリア
- 広告表示オプション
- 広告の品質スコア
- 広告の入札価格
を、見直してみましょう。
これらの状況を放置してしまうと、広告予算が無駄になるだけでなく、ビジネスチャンスを逃してしまう可能性が高まります。
リスティング広告のクリック率が低い原因を正確に把握し、それを改善することで、広告の効果を最大化し、ROIを向上させることができます。
広告運用を行う上で、クリック率の低下の原因を知ることは、成功への第一歩と言えるでしょう。
クリック率を上げる実践的な6つの改善方法
ペルソナ設定を明確にする
リスティング広告の効果を最大化するためには、ターゲットとなるユーザー、すなわち「ペルソナ」の設定が不可欠です。
ペルソナとは、マーケティング戦略において、理想的な顧客像を具体的にイメージ化したものを指します。
ペルソナを設定するときのポイントは、自社の商品やサービスを必要とする顧客の情報収集。
年齢、性別、職業、趣味、家族構成などの基本情報から、彼らの悩みやニーズ、購入動機などの深い部分までを詳細に把握することが求められます。
ペルソナを具体的にイメージすることで、広告文の制作やキーワードの選定、ターゲット設定など、リスティング広告の運用全体がより効果的に行えるようになります。
広告文の工夫
広告文の最適化は、広告のクリック率やコンバージョンを高めるために重要です。
広告文作成の基本は、ユーザーの検索意図を捉え、商品やサービスの特徴を簡潔に伝えること。
キーワード選定も大切で、検索されるキーワードを見出しや説明文に取り入れることが推奨されます。
また、広告文の文字数制限に注意しながら、効果的なメッセージを伝えるのもポイント。
Googleの場合、見出しは半角30文字(全角15文字)、説明文は半角で90文字(全角45文字)が上限です。
この制限内で、ユーザーの興味を引きつける文言や記号を活用しましょう。
広告のランディングページの内容と広告文が一致していることで、離脱率を低く抑えることができますよ。
広告の配信時間・地域の最適化
リスティング広告の効果を最大化するためには、配信時間帯や地域の最適化が欠かせません。
Google広告では、特定の時間や曜日での配信設定が可能です。
たとえば、BtoBサービスは平日のオフィス時間に、BtoC商品のタイムセールはセール時間帯に配信を強化すると、クリック率やコンバージョンが向上します。
また、過去のデータを基にレポート分析を行い、効果的な時間帯や曜日を特定することが重要です。
これにより、広告費の無駄を削減し、ROIを高めることができます。
地域指定も効果的です。
特定の地域でのサービス提供やマーケティング施策を行う企業は、地域に絞った配信で質の高いリードを獲得できます。
広告表示オプションの活用
Google広告の広告表示オプションとは、広告文の下にリンクテキストや説明文、電話番号やスニペットなどが追加表示できる機能のこと。
この機能を利用することで、広告の中にさらに詳しい情報やアピールポイントを追加することができます。
設定は必須ではありませんが、上手に活用することで広告の効果を高めることができます。
広告表示オプションの種類 | |
サイトリンク表示オプション | ランディングページ以外のページへのリンクを追加できる。複数のリンクテキストによる訴求内容の拡充や、ユーザーの目的に合わせたランディングページへの誘導が可能。 |
コールアウト表示オプション | サービス内容や特典の詳細情報を訴求するためのテキスト情報を追加できる。 |
構造化スニペット表示オプション | キーワードタグのような文言を追加できる。Google広告で用意された「ヘッダー」を選択し、対応する値を入力することでさまざまな情報を一覧表示できる。 |
画像表示オプション | 広告全体やテキスト文の横に任意の画像を表示できる。 |
電話番号表示オプション | スマートフォンで広告が表示された場合に、タップできる電話番号ボタンを設置できる。 |
メッセージ表示オプション | モバイル検索結果の下にSMSメッセージを送信できるアイコンと文言を掲載できる。 |
住所表示オプション | 実店舗がある場合に有効。店舗までの距離や営業時間などの情報を設定できる。 |
広告の品質スコアをあげる
Googleの検索エンジンは、品質スコアを基に広告の掲載順を決定します。
これは、Googleがユーザーにとって価値のある情報を提供したいと考えているからです。
品質スコアが高いほど、ユーザーの検索クエリや意図により適合していると判断し、上位に表示することでユーザーの満足度や体験を向上させると考えられています。
そのため、品質スコアが高い広告は、上位に表示される可能性が高く、結果としてクリック率も上がることが期待されます。
品質スコアの主要な要素 | |
クリックスルー率 (CTR) | 広告がクリックされる確率を示します。高いCTRは、広告がユーザーにとって関連性が高く魅力的であることを示しています。 |
広告の関連性 | 広告テキストが検索クエリとどれだけ関連しているかを示します。ユーザーの検索クエリと広告テキストが密接に関連している場合、広告はより関連性が高いと見なされます。 |
ランディングページの品質 | ユーザーが広告をクリックした後に遷移するページの品質と関連性です。ランディングページは、ユーザーの検索クエリや広告テキストと関連性が高く、ユーザーフレンドリーである必要があります。 |
広告の入札価格を見直す
リスティング広告の入札価格は、広告のクリック率にも影響します。
入札価格が低いと、広告の表示順位や掲載頻度、競合に対する競争力の低下などがおこります。
広告の表示順位が低くなったり表示頻度が減ったりすると、広告がユーザーに目に留まりにくくなり、クリック数やコンバージョン数が減少することは、容易に想像できます。
また、特定のキーワードに対して競合他社が高い入札価格を設定している場合、低い入札価格では競合に対抗するのは難しいです。
ただ、入札価格だけでなく、広告の品質や関連性もCTRに影響するため、これらの要素も併せて最適化することが重要です。
リスティング広告の入札価格をみなおすときのポイント | |
競合や市場の動向をチェック | キーワードの競合状況は日々変動します。新たな競合企業の参入や既存の競合企業の戦略変更により、入札単価が上昇する場合があります。定期的な確認と調整が必要です。 また季節やトレンドによってユーザーの検索動向が変わることがあります。これに合わせて入札価格を調整することで、効果的な広告運用を実現できます。 |
広告の品質スコアをチェック | 品質スコアは広告文、ランディングページ、クリックスルー率(CTR)などの要素に影響されます。品質スコアが低下すると、同じ入札価格でも表示順位が下がる可能性があります。 |
予算の最適な配分 | 全てのキーワードに均等に予算を配分するのではなく、成果が期待できるキーワードに重点的に予算を割り当てることで、効果的な運用が可能です。 |
リスティング広告クリック率を最大化するならプロに相談
リスティング広告のCTR(クリック率)が1%から2%に上昇すると、その影響はユーザーのビジネスにとって非常に大きいものとなります。
たとえば、10,000回の広告表示で1%のCTRだと100回のクリックが得られますが、2%になると200回のクリックが得られることになります。
これは、同じ広告費をかけても、2倍の潜在的な顧客をサイトに誘導できるということを意味します。
このような微細な数値の変動が、結果として売上やリードの獲得数に大きく影響を与えるのです。
とくに、競争が激しい業界やキーワードでは、CTRのわずかな変動が大きな差を生むことも少なくありません。
CTRを効果的に向上させるためには、広告文の工夫やターゲティングの最適化など、専門的な知識や経験が求められます。
もし1人で成果を出すのが難しいとお悩みでしたら、プロの力を借りるのもおすすめです。
費用対効果の高いリスティング広告の運用が可能となります。
プロは過去のデータや経験を基に、最適な広告戦略を策定し、ユーザーのビジネスをさらに成長させるサポートをしてくれます。
広告費を有効に活用し、ビジネスの拡大を実現することができますよ。