効果的なWeb集客を実施するには、専門知識が必要であり、多大な時間と労力がかかります。
そのため、自社のみで施策を検討し実施するのは難しいケースも少なくありません。
「Web集客に詳しい社員がいない」
「Web集客に十分な社員や時間を確保できない」
このような問題を抱えている方は、Web集客会社への依頼がおすすめです。
Web集客を外注することで、効果的な施策の展開が可能です。
そこで今回は、Web集客会社へ依頼する方法やかかる費用、会社の選び方などを解説します。
さらに、おすすめのWeb集客会社を3社ご紹介。
本記事は「Web集客の効果が出ない」とお悩みの方にも、役立つ内容です。
1. 「Web集客会社」とは何か?
Webマーケティングなどに関する幅広い知識や経験を持ち、最新のトレンドや市場の動向を把握しています。
また、クライアントのニーズに合わせた、戦略的なプランニングを実施してくれるのが特徴です。
そもそも、効果的なWeb集客には、専門知識が必要なだけではなく、多大な時間と労力がかかります。
とくに、社内に専門知識を持ち合わせた社員がいない場合、期待する効果を得るのは難しいことも。
その点、Web集客会社に依頼することで、効果的かつ効率的な施策の展開が可能です。
さらに、手間やコストを必要最低限に抑えられるため、他の業務に専念できるでしょう。
2. Web集客会社が提供するサービス内容
Web集客会社の特徴が分かったところで、次は実際に受けられるサービス内容をみてみましょう。
一般的なWeb集客での流れの確認にもなるため、正しく把握しておくとスムーズに依頼できます。
2-1. Webサイトの分析
まずは、依頼を受けたWeb集客会社は、クライアント企業のWebサイトを徹底的に分析し、改善点を洗い出します。
Webサイトの問題点を正確に把握することで、集客力を高める施策の立案が可能です。
具体的には、アクセス解析ツールなどを使って以下のデータを集めます。
- アクセス数
- ユーザー情報
- サイト滞在時間
- ページビュー数
- 流入元
ある程度データを集められたら、目的や目標、ターゲットを明確にします。
ここで注意すべき点が、方向性がズレないようにすることです。
自社の考える目的・目標・ターゲットをWeb集客会社に明確に伝えて、すり合わせることが大切です。
2-2. Web集客の施策の立案・実行
Webサイトの状況から目的や目標、ターゲットが明確になったら、具体的に施策を検討します。
ここでは、Web集客における代表的な手法を4つご紹介します。
2-2-1. Webサイトの制作・設計
Web集客会社は、Webサイトの設計・制作から手掛けることもあります。
Webサイトは、企業の顔ともいえます。
そのため、ユーザーに親しみやすく、会社のイメージが伝わりやすいデザインにすることが非常に重要です。
※コンバージョン率とは、サイトに訪れたユーザーが、問い合わせや商品購入などの行動を起こした割合のこと
2-2-2. SEO対策
クライアント企業のWebサイトが完成したら、SEO対策を施します。
元々Webサイトがあった場合は、状況に応じて策を講じます。
効果的なSEO対策を実施することで、多くのユーザーの目にとまり、アクセス数の増加や認知度拡大など多くの効果が期待できます。
SEO対策には、キーワード選定やコンテンツの最適化、内部リンクの設定、外部リンクの取得など、さまざまな手法があります。
また、Googleアルゴリズムの変更に合わせた対策も必要となるため、最新情報を把握し、専門知識を有している者が実施することで、高い集客効果が見込めるでしょう。
2-2-3. SNSマーケティング
SNSを活用した集客も、Web集客会社が提供するサービスのひとつです。
SNSで効果的に集客するには、計画的な運営が必要であり、十分な戦略を立てることが大切です。
定期的な投稿や、ターゲットに合ったSNSの選択など、Web集客会社に依頼することで、計画的な運用を任せられます。
2-2-4. Web広告
Web広告は、正しく活用することで、認知度の向上や直接の売上アップにつながります。
Web広告には、以下のようにさまざまな種類があります。
検索連動型広告 | Googleなどの検索エンジン上に表示される広告 |
ディスプレイ広告 | Webサイト上にバナー広告やテキスト広告を表示する広告 |
SNS広告 | FacebookなどのSNS上に表示される広告 |
動画広告 | YouTubeなどの動画プラットフォーム上に表示される広告 |
ランディングページ(以下LP)広告 | リンクやWeb広告、検索エンジンなどから流入してきたユーザーが最初に閲覧するWebページ。「購入」「お問い合わせ」「資料請求」などの行動につながる広告 |
これらの広告を、ターゲットや目的に合わせて選択する必要があります。
しかし、Web広告を掲載するには広告費用がかかります。
そのため、予算に応じて費用対効果を確かめながら掲載することがポイントです。
2-3. 施策効果の評価・コンバージョンの改善
Web集客するうえで大切なのは、施策の効果を評価することです。
施策を実施した後は、アクセス解析やコンバージョンを分析して、サイトへのアクセス数やコンバージョン率の変化を把握し、改善点を洗い出す必要があります。
Web集客は、施策を実施することでアクセス数が増えますが、それだけで成果が得られるわけではありません。
アクセスしたユーザーが「問い合わせ」や「購入」など、何かしらの行動を起こすことが大切です。
Webサイトを訪れたユーザーが、行動を起こさずに離脱してしまうケースもあります。
その場合は、原因を分析し、すぐに改善策を講じるのがポイントです。
3. おすすめの「Web集客会社」3選
ここでは、Web集客に特化した会社を3社ご紹介します。
各Web集客会社の特徴をまとめましたので、外注を検討している方は参考にしてください。
3-1. エクスプローラー株式会社
1つ目は「エクスプローラー株式会社」です。
エクスプローラーには以下の特徴があります。
- 現状分析から戦略立案、施策の実行・評価・改善までの一連の作業をトータルサポート
- 専任担当制で安心
- 必要な部分のみ依頼できる「低価格スポットプラン」をご用意
また、サポート企業数の上限を設けているため、一社あたりに多くのリソースを割けるのが強みです。
その分、高品質で手厚いフォローを受けられるのも特徴のひとつです。
「WEB集客支援プラン」は、3ヶ月プラン・6ヶ月プラン・12ヶ月プラン・低価格スポットプランの4つがあり、期間によってサポート内容と月額利用料金が異なります。
無料で相談可能なため、気になる方は問い合わせてみましょう。
エクスプローラー株式会社 | https://ex-plorer.co.jp/ |
電話番号 | 03-6877-2807 |
受付時間 | 平日9:30~18:30 |
3-2. 株式会社ラヴィゴット
2つ目は「株式会社ラヴィゴット」です。
ラヴィゴットには以下の特徴があります。
- 過去4,000社以上のWeb分析実績
- LP制作のみならず現状分析から施策立案、修正や効果測定をワンストップで実施
- 海外のWebデザインアワードで受賞した経験を持つ高いデザイン力
さまざまな解析ツールを使い、多方面からの分析・評価が可能。
具体的な改善点を洗い出せるため、効果的に成果へ導く施策を提案してくれます。
株式会社ラヴィゴット | https://www.ravigote.co.jp/ |
電話番号 | 03-5005-0035 |
受付時間 | 平日9:00~18:00 |
3-3. 株式会社アイノート
3つ目は「株式会社アイノート」です。
アイノートには以下の特徴があります。
- 売上2倍や行列の絶えないイベントブースの運営など実績豊富
- Webサイトはもちろん、リアル店舗やアナログ施策まで幅広く対応
- 目的や状況、予算に合わせてトータルサポートもスポット依頼も可能
ユーザーのニーズや商品の魅力を徹底的に把握して、最適な方法で施策を検討。
事業の構築と集客に強いマーケターが、手厚くサポートしてくれます。
「コンサルティングプラン」は、サポートプラン・短期改善プラン・運用プランの3つに加えて、必要に応じてオプション業務を追加できます。
今なら、1時間のカウンセリングが無料で受けられるキャンペーンを実施中です。
株式会社アイノート | http://inote.co.jp/ |
電話番号 | 050-3786-2990 |
4. Web集客会社の依頼にかかる費用
Web集客会社に依頼した場合、かかる費用相場は10万~数百万円とされています。
さらに、Web集客は継続的な施策の実行が必要なため、月額5~20万円ほどの維持費がかかることも。
サービス内容や対応範囲、会社によっても、費用は大きく異なります。
例えば、サイトの分析や改善点の提案のみであれば、10~30万円程度で依頼可能です。
事前調査~施策立案、実施後分析までトータルで依頼すると、50~100万円ほどと費用が高額になります。
さらに、サイト制作やコンテンツ制作を依頼すると、その分の費用がプラスでかかります。
この際、複数の会社に見積もりを依頼して価格を比較することがポイントです。
また、契約書の内容をすみずみまで確認して、納得して契約することが大切です。
価格だけに注目せず、サービス内容やサポート体制などのコストパフォーマンスも重視しましょう。
5. Web集客会社に依頼する流れ
次は、Web集客会社に依頼する際の流れをご説明します。
正しい手順を踏むことが、Web集客の外注を成功させるコツです。
5-1. 自社でWeb集客の目的・目標やターゲットを明確にする
まずは依頼する前に、自社でWeb集客の目的や目標、ターゲットを明確にしましょう。
Web集客の目的や目標を明確にすることは、Web集客戦略を立てるうえで非常に重要です。
さらに、具体的なターゲット像やペルソナが決まっていると、よりユーザーのニーズを汲み取った施策を立案できます。
とくに目標を設定する際は、具体的な数字を用いると、効果の評価や改善がしやすくなります。
5-2. 依頼するWeb集客会社を選定する
次は、依頼するWeb集客会社を選びます。
Web集客会社の詳しい選び方は、後ほど解説します。
5-3. Web集客会社に問い合わせをして見積もりを依頼する
いくつかのWeb集客会社をピックアップしたら、実際に問い合わせをして、自社のニーズや要件に応じた見積もりを依頼しましょう。
見積もり内容には、提供するサービス内容や費用、納期などが含まれます。
この際、説明の分かりやすさや見積もりの明確さは、信頼できる会社か否かの判断基準になるため、細かくチェックしましょう。
5-4. 見積もり内容を確認して契約する
各Web集客会社の見積もりを比較して、依頼する会社を決めましょう。
決まったら正式に契約します。
信頼できる会社を見極めることが、Web集客を成功させるか否かに大きく影響するため、会社の選定は社内で納得するまで話し合うことが大切です。
6. 失敗しないWeb集客会社の選び方
では実際に、Web集客会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。
依頼する会社によって、結果を大きく左右するといっても過言ではありません。
以下のポイントを意識することで、Web集客失敗のリスクを減らせるでしょう。
6-1. 自社のニーズに合っているかを確認
Web集客会社を選ぶうえで一番大事なのは、自社のニーズや方向性に合っているか否かです。
自社のニーズに合わない会社を選ぶと、期待する効果が得られず、費用や時間がムダになってしまうことも。
そのため、各会社の特徴や強みを理解したうえで選択することが大切です。
自社のニーズに合ったWeb集客会社を選ぶことが、Web集客の成功の鍵となるでしょう。
6-2. 料金体系やサービス内容の確認
料金体系やサービス内容が明確な会社を選ぶことも重要です。
自社の方向性や目的を考慮したうえで、必要なサービスを受けるにはどの程度の費用が必要かを確認しましょう。
そのためには、事前に予算を決めておく必要があります。
ちなみに、一番知りたい価格やサービス内容がサイトに明確に記載されている会社は、お客様ファーストの優良業者の可能性が高いといえるでしょう。
6-3. 実績や評判の確認
その会社が本当に信頼できるかを判断するには、実績や口コミなどの評判を確認しましょう。
利用者の口コミは、とても貴重な判断材料です。
高い評価を得ている会社であれば、それだけ多くの顧客から信頼されているといっても過言ではありません。
また過去の実績からは、そのWeb集客会社の得意な分野や強みを知ることができます。
Web集客会社をよく知るには、実績や口コミのチェックは欠かせません。
7. より集客効果を高めるWeb集客会社との付き合い方
最後に、Web集客会社と上手く付き合うための秘訣をご紹介します。
Web集客は長期的な計画となるため、外注先とは長い付き合いになることが予測されます。
なるべく良好な関係性が築けるよう、これからご紹介するポイントをぜひ意識してみましょう。
7-1. 長期的な関係になることを理解する
Web集客は施策を実施して終わりではなく、継続的に改善を図りながら長期的な成果を生み出すものです。
そのため、Web集客会社とは短期のつながりではなく、長期的な関係を図ることが求められます。
お互いが、心地よいコミュニケーションをとれるよう配慮することが大切でしょう。
7-2. 方向性や目的を統一する
Web集客会社とは、方向性や目的を共有して、作業を進めることがポイントです。
方向性がズレていると効果が薄れるだけでなく、費用や時間がムダになってしまいます。
情報や意見をこまめに共有して、同じ志をもつことが大切です。
7-3. すべてをお任せせずコミュニケーションをとる
Web集客会社にすべてを丸投げするのではなく、こまめにコミュニケーションをとるよう意識しましょう。
情報共有や打ち合わせを定期的に行い、改善点や課題を共有することがポイントです。
社内で担当者を決めておくのも有効です。
すべてをWeb集客会社に任せっきりにすることは、トラブルの原因にもなりかねません。
自社でもWeb集客に関する知識を持ち、常に状況を把握しておきましょう。
そうすることで方向性のズレにいち早く気が付き、問題の早期発見、トラブル回避につながります。
さらに、自社も積極的に参加することで、Web集客に関する知見やノウハウが蓄積されるなどのメリットも得られます。
8. まとめ
Web集客の実施には、知識だけでなく、多大な時間と労力が必要です。
そのため自社のみで実施しても、専門知識やWebに関するノウハウが少ないと、期待する効果が得られないことも。
このような場合は、Web集客会社などの専門家に依頼するのがおすすめです。
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