「Web集客ツールの種類・特徴を知りたい!」
「Web集客ツールはどのように活用すればいいの?」
Web集客に力を入れている企業であれば、このように思うのではないでしょうか?
Web集客ツールにはさまざま種類・特徴があり、自社にマッチしたツールを使うことで効果的なWeb集客・SNS集客が実現します。
そこで今回は、Web集客ツールの種類・特徴と併せて、ツール活用のメリットとWeb集客ツールの具体的な活用方法を業種別に解説します。
Web集客・SNS集客から売上アップを目指したい方は、ぜひ参考にしてください。
1.Web集客ツールを活用する前に押さえておきたい項目
Web集客ツールを活用する前に押さえておきたい項目は下記の2つです。
- Web集客の全体像
- Web集客のゴール
一つずつ解説します。
1-1.Web集客の全体像
Web集客とは、さまざまなツールを使って自社サイトに顧客を集める集客方法のことです。
また、自社製品・サービスを多くの人に知ってもらえるよう、Webマーケティングを駆使してビジネスの成長を目指す戦略ともいえます。
情報収集や商品・サービスの購入は、すべてWeb上で完結できる時代です。
1-2.Web集客のゴール
Web集客ツールを活用する前に、必ずゴールを決めておきましょう。
例えば、Web集客の目的は、下記のようなものがあります。
人材獲得 | 自社メディアに募集項目を設置したり、求人広告を出したりすることで人手不足を回避する。 |
見込み顧客の獲得 | 新規顧客をWebサイトに誘導し自社商品・サービスに興味を持ってもらうことで、見込み顧客の獲得を目指す。 |
自社ブランドの認知度拡大 | 検索エンジン・SNS・広告を活用し企業ブランドの認知度を高める。 |
Web集客の目的は、人を集めたあとに何かアクションを取ってもらうことです。
そのため最初に集客のゴールを設定し、そこから逆算して活用するツールを選ぶと、効果的なWebマーケティング戦略を打ち出せるでしょう。
2.Web集客ツールを活用するメリット
Web集客ツールを活用して得られる主なメリットは、下記の5つです。
- コストが抑えられる
- たくさんの人にリーチできる
- さまざまなデータ分析ができる
- 新しい情報をリアルタイムで更新できる
- Webサイトが資産になる
それぞれ詳しく解説します。
2-1.コストが抑えられる
Web集客ツールを活用すれば、集客にかかるコストが抑えられます。
Web集客にかかる費用は、広告費やWebサイトに使用するサーバー代くらいです。
オフライン集客は印刷代・発送費・人件費・イベント開催費など、さまざまなコストが必要です。
例えば、東京23区内の1,000件の家にチラシ配りをした場合、3,300円ほどかかります。
またテレビCMの場合、15秒のCMで40万円〜80万円ほどの費用がかかるでしょう。
さらに、Web集客では可能な「人の属性に応じて広告をだす」といったことができません。
テレビCMは多くの人にアプローチできる反面、自社の見込み客以外にも広告費を払わざるを得ないのです。
Web集客に使うツールは無料のものが多いため、コストゼロで集客することも可能です。
つまりWeb集客は成約する可能性の高い顧客に、低コストでアプローチできるのです。
Web集客ツールを活用することで、効率よくコストカットできるでしょう。
2-2.たくさんの人にリーチできる
Web集客は、場所や時間に制約を受けないため、たくさんの人にリーチできます。
テレビCM・折り込みチラシ・電車の吊り革など、これまでのオフライン集客では手の届かなかった層にまでアプローチできるのです。
それと同時に、特定のターゲット層へ向けて広告を出せることから、やはり集客後の購入にもつなげやすくなります。
2-3.さまざまなデータ分析ができる
Web集客はオンラインの特性上、さまざまなデータ分析が行えます。
折り込みチラシや雑誌のような広告は、集客活動の結果がわかりにくく、ユーザーの詳細情報を集めることは困難といえるでしょう。
Web集客であれば「どのような施策が顧客集客につながったか」を明確に捉えることができるのです。
データ分析により、効率的な集客方法が明確になるため、より効果的な施策を打ち出せるでしょう。
2-4.新しい情報をリアルタイムで更新できる
Web集客は、新しい情報をリアルタイムで更新できるのも大きなメリットです。
折り込みチラシ・テレビCM・雑誌などで集客する場合は、準備期間に数ヶ月単位の時間を要します。
しかしWeb集客なら、公開する内容が決まればすぐに情報を発信できます。
また、オフライン集客では広告内容にミスがあった場合、修正するのに手間・時間・費用がかかってしまいます。
Web集客では、たとえ広告内容に誤りがあったとしてもリアルタイムで修正できるため、迅速な対応が可能です。
2-5.Webサイトが資産になる
Web集客で利用したコンテンツは、削除しない限り、いつまでも顧客を集め続けてくれる資産になります。
テレビCM・雑誌・電車の吊り革などの広告は、入れ替わりが激しいため一時的な集客になりがちです。
しかしWeb集客では、自社サイトを365日24時間Web上に公開できるため、商品・サービスに興味をもったお客様をいつでも集客できるといったメリットがあります。
Web集客は一度有益なコンテンツをつくれば、永続的に顧客を集め続けてくれるのです。
3.おすすめのWeb集客ツール6選!
ここまで、Web集客ツールを活用することで得られるメリットを確認しました。
続いては、おすすめのWeb集客ツールを6つご紹介します。
- SEO
- Googleビジネスプロフィール
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- SNS
ツールによって集客方法が異なるため、自社にマッチしたWeb集客ツールを選びましょう。
一つずつ解説します。
3-1.SEO
最初にご紹介するのは、SEO対策を駆使してWeb集客する方法です。
SEO対策の特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-1-1.長期的なアクセスが見込める
SEO対策を施すことで、自社サイトが検索結果の上位に表示される確率が高まります。
上位表示された記事を定期的にメンテナンスすれば、長期的な流入が期待できます。
3-1-2.費用対効果が高い
SEO対策は自然検索(検索と連動して表示される広告を除いた検索結果)からの流入を目的に行われるため、広告費用が発生しないというメリットがあります。
もちろん検索エンジンに上位表示させるには、SEOに詳しい人材が必要になるためゼロコストではありません。
しかし、SEO対策はゼロコストから始められる集客方法です。
広告費用をかけるより費用対効果が高いといえるでしょう。
3-1-3.購買意欲が高いユーザーにリーチできる
SEO対策では、読者の検索意図を考慮した記事をつくることで、購買意欲の高いユーザーに情報を届けられます。
例えば「Webマーケティング 代行会社」といったタイトルキーワードで調べるユーザーは、自社のWebマーケティング業務を外部委託したいといった検索意図が隠れているとわかります。
SEO対策を施し読者のニーズに合わせた情報を発信すれば、ユーザーの購買行動につながります。
3-2.Googleビジネスプロフィール
続いてご紹介するのは、Googleビジネスプロフィールを活用して集客する方法です。
主な特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-2-1.Googleマップ検索で上位表示させることでユーザーの目につきやすくなる
Googleマップ検索で上位表示させる「MEO」といった施策を実施することで、ユーザーの目につきやすくなります。
3-2-2.ユーザーとの距離が近くなる
Googleビジネスプロフィールを使うと、ユーザーとの距離が近くなります。
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが口コミ・レビューを投稿でき、そのレビューに対してお店側が返信できます。
そこでユーザーとの間にコミュニケーションが生まれ距離が近くなるのです。
3-2-3.Google広告と連携して来店率アップが目指せる
GoogleビジネスプロフィールとGoogle広告を連携させることで、来店率のアップが期待できます。
連携すると自社コンテンツが上位に表示され、多くのユーザーにアプローチできるでしょう。
3-3.リスティング広告
次にご紹介するのは、リスティング広告を利用したWeb集客方法です。
リスティング広告の特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-3-1.高精度なターゲティングが可能
リスティング広告はキーワード・地域・時間帯など、細かな条件を設定ができるのが特徴です。
そのため、高精度なターゲティングが実現できます。
3-3-2.コンバージョン率が高い
リスティング広告は、コンバージョン率が高いという特徴があります。
3-3-3.データ分析がしやすい
リスティング広告はクリック数やコンバージョン数など、データ分析がしやすいといったメリットがあります。
PDCAサイクルを回すことで、効果的なキーワード設定・広告出稿が可能になります。
3-4.ディスプレイ広告
続いてご紹介するのは、ディスプレイ広告を用いたWeb集客方法です。
例えば、「Google Ads」や「Yahoo!プロモーション広告」などがあります。
ディスプレイ広告の特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-4-1.広告の表現方法が多彩
ディスプレイ広告は、バナー広告・テキスト広告・動画広告・リッチメディア広告・ショッピング広告など、さまざまな形態の広告があります。
3-4-2.企業ブランドの構築がしやすい
ディスプレイ広告はコンテンツに合わせて広告が表示される特徴から、Webサイト・アプリの利用者が自然な形で広告を目にできます。
そのため、企業ブランドの好感度・認知度の向上に貢献できるのです。
3-4-3.コンバージョンまでのステップが多い
ディスプレイ広告は、クリックしたユーザーが企業サイトにアクセスし、さらにそこでコンバージョンを達成する必要があります。
このようにコンバージョンまでのステップが多いため、広告運用をする際は段階的なWeb戦略が必要となるでしょう。
3-5.アフィリエイト広告
次にご紹介するのは、アフィリエイト広告を利用したWeb集客方法です。
アフィリエイト広告の特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-5-1.成果報酬のため費用対効果が高い
アフィリエイト広告は、成果が発生しなければ広告費用を支払う必要がありません。
そのため無駄な広告費を払う必要がなく、費用対効果が高い広告運用ができます。
3-5-2.流入窓口を無数につくれる
数多くのアフィリエイトサイトが存在するため、アフィリエイト広告は流入窓口を無数につくれるというメリットがあります。
広告が掲載される範囲が広く、多くのユーザーに広告を見てもらえます。
3-5-3.アフィリエイターの口コミ・レビューによってユーザーが購買行動をとりやすい
そのアフェリエイターのWebサイト・SNSに貼ったアフィリエイトリンクからモノが売れていきます。
3-6.SNS
最後にご紹介するのは、SNSを活用したWeb集客方法です。
特徴として、下記の3つが挙げられます。
3-6-1.ユーザーとのコミュニケーションにより信頼関係が生まれる
SNSはリアルタイムでユーザーとコミュニケーションがとれるため、信頼関係を築きやすいのがメリットです。
商品・サービスに対する質疑応答や、フォロワーからの声を取り入れることで、企業ブランドが構築されていきます。
3-6-2.多様なコンテンツ戦略が可能
SNSはテキスト・画像・動画など、さまざまなコンテンツを投稿できるため、多様なWeb集客戦略が可能になります。
商品/サービスの紹介・イベント告知・キャンペーン実施など、あらゆる用途で情報発信できるものメリットの一つです。
3-6-3.フォロワーに合わせてアプローチができる
アカウントをフォローしてくれるユーザーは、自社に興味がある場合が多いため、フォロワーに合わせたアプローチが効果的です。
4.【業種別】Web集客ツールの活用方法
Web集客ツールは、さまざまな種類があることをお伝えしました。
Web集客ツールの活用方法は、業種によって異なります。
ここからは、下記の業種をピックアップして解説します。
- 不動産会社
- 人材派遣業
- 工務店
- 製造業
一つずつ確認しましょう。
4-1.不動産会社におすすめのWeb集客ツールと方法
不動産会社のWeb集客は、成約につながる顧客をいかに集められるかがポイントになります。
不動産会社におすすめのWeb集客ツール・方法として、下記の3つが挙げられます。
4-1-1.リスティング広告
不動産会社は物件情報を掲載したランディングページを作成し、リスティング広告に出稿する戦略が効果的です。
物件検索するユーザーの目に留まりやすくなり、不動産会社独自のメリットをアピールできます。
4-1-2.ディスプレイ広告
不動産の総合情報サイトにディスプレイ広告を出稿することで、購買意欲の高いユーザーがクリックしやすくなります。
ディスプレイ広告にインパクトのある物件情報を載せることで、ユーザーをランディングページに誘導できるでしょう。
4-1-3.SEO
不動産会社は自社メディアを運営し、SEO対策によって集客する方法があります。
ブログやコラムなどを利用して不動産に関する情報を発信し、検索エンジンからユーザーを集めます。
不動産会社は上記のようなWeb集客ツールを活用して、成約見込みのある顧客を集めることが重要です。
4-2.人材派遣業におすすめのWeb集客ツールと方法
人材派遣業のWeb集客は、業界の特性に合わせたWeb戦略が重要です。
人材派遣業におすすめのWeb集客ツール・方法として、下記の3つが挙げられます。
4-2-1.Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールを活用して、Googleマップ上に企業情報を掲載しましょう。
求職者が企業を見つけやすくなり、登録する派遣会社の候補に入る可能性が高まります。
地域密着型の人材派遣業の場合、地域名を含めた情報を掲載することで、地域内での検索にも対応できます。
4-2-2.SEO
求人情報をWebサイト上で公開する場合、SEO対策を行うことで検索エンジンからのアクセス数を増やせます。
ここでは求人情報・業界ニュース・キャリアアップ情報など、求職者にとって有益なコンテンツの提供が大切です。
4-2-3.SNS広告
SNS広告を活用することで、求人情報が多くのユーザーに届きます。
特にLinkedInは、ビジネスパーソン向けのSNSであるため、人材派遣業にとっては有効な広告手段といえるでしょう。
人材派遣業は業界の特性に合わせて、最適なWeb集客戦略を立てることが重要です。
4-3.工務店におすすめのWeb集客ツールと方法
工務店のWeb集客では、ホームページを中心にして情報提供や、顧客とのコミュニケーションを促進することが重要です。
工務店におすすめのWeb集客ツール・方法として、下記の3つが挙げられます。
4-3-1.SEO
SEO対策を実施することで、ユーザーを自社ホームページに誘導できます。
自社ブログに、リフォーム・リノベーションアイデア・施工事例などを紹介して、効果的に検索エンジンからの流入を増やしましょう。
4-3-2.Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールを活用すると、地域を含めた検索時に表示される可能性が高まります。
所在地・営業時間・電話番号など、詳細情報を公開することでユーザーからの信頼度が高まります。
4-3-3.SNS
SNSを利用してお店のお知らせなどを発信することで、ユーザーとのコミュニケーションが可能となります。
またSNSにリンクを設置して、ホームページへの誘導も促せます。
工務店はホームページを中心に、情報提供や顧客とのコミュニケーションを大切にすることで、集客につなげられるでしょう。
4-4.製造業におすすめのWeb集客ツールと方法
製造業のWeb集客は、見込み客が商品・サービスに興味を持ってくれるような情報発信が重要です。
製造業者におすすめのWeb集客ツール・方法として、下記の3つが挙げられます。
4-4-1.SEO
商品の説明・製造工程の紹介・技術に関する記事など、さまざまなコンテンツを作成し、検索エンジンでの上位表示を狙います。
4-4-2.リスティング広告
リスティング広告を活用して、自社製品・サービスを検索エンジンの上位に表示することで、認知度の拡大が狙えます。
4-4-3.SNS
SNSを活用し自社製品・サービス・技術を多くのユーザーに届けることで、企業ブランドが構築されていきます。
特に、ビジュアルコンテンツを活用したInstagram運用が効果的でしょう。
製造業は自社製品の特性・製造工程・技術面を分かりやすく、魅力的に伝えることが重要です。
5.Web集客に役立つツール3選
Web集客に役立つ代表的な分析ツールは、下記の3つです。
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- Twitterアナリティクス
Web集客では効果の検証が重要になるため、分析方法をしっかり確認しましょう。
5-1.Googleアナリティクス
Webサイトのアクセス数・平均滞在時間・コンバージョン率などが分析でき、訪問ユーザーの詳細情報を可視化できます。
集めた分析データを参考に顧客動向を改善できれば、自社ビジネスの拡大につなげられます。
5-2.Googleサーチコンソール
ユーザーが検索したキーワードを確認できたり、Googleの検索結果に表示されるようインデックス登録ができたりします。
SEO対策を効果的に行うには、必須のツールといえるでしょう。
5-3.Twitterアナリティクス
ツイートに対するインプレッション・エンゲージメント・フォロワーの増減など、Twitter運用には欠かせないデータが分析できます。
Twitterアナリティクスから得たデータをもとにWeb戦略を打ち出せば、自社アカウントを成長させて、効果的なWebマーケティングが実現するでしょう。
6. Web集客に不安なら「エクスプローラー」におまかせ!
今回は、Web集客ツールの種類・特徴と併せて、ツール活用のメリットと、業種別にWeb集客ツールの具体的な活用方法を解説しました。
Web集客ツールの活用は、多くのユーザーにリーチできたり、費用対効果を高められたりします。
しかし、Web集客ツールはさまざまな種類があり、自社の強みにマッチしたツール・運用方法を考えなければなりません。
自社単独でのWeb集客に不安がある場合は、弊社「エクスプローラー株式会社」におまかせください。
他社では、自社制作のWebサイトにのみA/Bテストを行っているところが多いですが、エクスプローラーでは他社が作ったWebサイトもテストして分析しています。
そのため、より高い効果が見込めるWeb集客が可能です。
弊社はもともと、Web集客を依頼する側でした。
そのときに得た経験や想いから、お客様の気持ちにより沿った提案&フォローをさせていただきます。
Web集客を検討している方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。