キーワード選定は、Webサイトへの流入数を増やし、コンバージョンを促進させるための重要なステップです。
適切なキーワードを選べないと、検索エンジンでの上位表示が出来なかったり、目的のユーザーにコンテンツが届かなかったり…。
Web集客で苦戦をしてしまう方が多いです。
キーワード選定の正しい方法や効果的なツールの知識があれば、自社にあったユーザーを効果的に集客できますよ。
この記事では、SEO対策におけるキーワードの選定方法やおすすめのツールを紹介します。
これからSEO対策を始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
SEOのキーワード選定とは?基礎知識と重要性
SEOにおけるキーワード選定は、ウェブサイトやコンテンツの戦略を立てるうえで重要なプロセスです。
適切なキーワードを選ぶことができれば、あなたの会社のホームページやオウンドメディアへの訪問者数を増やすことができ、売上に大きく貢献します。
また、キーワード選定がいまいちだと、サイト全体の流入数が伸び悩み売上が落ちてしまう可能性も…。
ここでは、SEOのキーワード選定について、基礎知識と重要性について解説します。
SEOとは
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことを指します。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて、自社サイトやコンテンツを上位表示させるための施策です。
Web上の膨大な情報からユーザーの検索に最も適した結果を提供するシステムのこと。
SEOの施策は大きく分けて、「内部対策」と「外部対策」の2種類に分類されます。
種類 | 内容 | 特徴 |
---|---|---|
内部対策 | サイト構造や設計の最適化、メタタグの適切な使用、高品質なコンテンツの提供、ローディング速度の向上など | ウェブサイト自体の質を高めることに重点を置き、ユーザー体験の向上や検索エンジンによるサイトの理解を深めることを目指します。 |
外部対策 | 他サイトからのリンク(被リンク)の獲得、ソーシャルメディアでの露出増加、品質の高いリンクを通じてのサイトの権威性向上など | 他のウェブサイトとの関連性を通じて、サイトの信頼性や権威性を高めることを目的としています。 |
内部対策とは、サイト構造やサイト設計の最適化を指し、外部対策は他のウェブサイトからのリンク(被リンク)を獲得することで、サイトの信頼性を高める方法です。
検索エンジンのアルゴリズムは定期的に更新されるので、ウェブサイトの検索結果における順位は随時変動します。
そのため、SEO対策は継続的に行う必要があることを覚えておきましょう。
Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。
Google検索セントラル:Google 検索のコア アップデートとウェブサイト
SEO対策におけるキーワード選定の重要性
キーワード選定はSEO対策の基礎であり、ウェブサイトやビジネスのオンラインでの成功に直接的な影響を与えます。
ここでは、SEOにおけるキーワードの重要性について詳しく解説。
正確で戦略的なキーワード選定は、ターゲットユーザーへのリーチ、検索ランキングの向上、そして最終的なビジネス成果の達成へとつながりますよ。
ターゲットユーザーの獲得
効果的なキーワード選定ができれば、自社の商品やサービスへの関心度が高い訪問者を獲得できます。
サービスへの関心度や関連性が高いユーザーは、購入や問い合わせといったコンバージョンにつながりやすくなります。
ターゲットユーザーが持つ問題やニーズに合わせてキーワードを選ぶことがポイントです。
コンバージョンが高くなる
ペルソナに合わせたキーワードでコンテンツを作成することで、ユーザーが必要とする情報やサービスを提供できます。
ユーザーが欲しいと思っている解決策を提供できれば、満足度は自然と高まるため、購入やサービスへの登録、問い合わせといったアクションを促すことが容易になります。
ターゲットユーザーがどのような問題を抱えており、何を解決したいと考えているのかを理解し、それに応えるキーワードを選び出すことがカギとなります。
コンバージョンの高さは、売上やビジネスの成功へ大きな影響を与えるため、キーワード選定は重要な戦略となるんですよ。
競合との差別化
ニッチなキーワードを選定することで、競合他社との差別化を図れます。
競争が激しい市場では、他の多くのサイトと競合しながら上位に表示されることは難しいです。
そこで、自社のウェブサイトが持つ独自の強みや特徴を理解し、それに基づいてキーワードを選定することが大切になります。
このアプローチにより、他とは異なる価値を提供し、ターゲットユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供することが可能になります。
競合サイトが大手などの場合は、自社サイトの強さを踏まえてキーワードを選定することがポイントです。
SEO対策キーワード選定の効果的な5ステップ
SEO対策におけるキーワード選定の効果的な手順は、以下のとおりです。
- 軸となるキーワード(メインキーワード)を決める
- キーワード候補をリストアップ
- ユーザーの悩みやニーズに合わせたキーワードの選定
- 検索キーワードをカテゴリーごとに整理する
- 検索ボリュームとトレンドの調査
ひとつひとつ、詳しく解説いたします。
メインキーワードを決める
まずウェブサイトの、主要なテーマや目的に基づいてメインのキーワードを決めます。
メインキーワードは、ウェブサイトやコンテンツを通じてユーザーに提供しようとしている価値や解決策を端的に伝えるもの。
たとえば健康食品を販売している場合、メインキーワードは「健康食品」「オーガニック食品」といったキーワードが適切になります。
SEOの効果を最大化するためにも、メインキーワードの選定は非常に重要なステップ。
メインキーワードは、SEO戦略全体の基盤となり、後続のキーワードリサーチやコンテンツ作成の指針となります。
キーワード候補をリストアップ
メインキーワードを決めたら、サジェストキーワードと関連キーワードをリストアップします。
サジェストキーワードと関連キーワードをリストアップすることで、SEO対策のためのキーワード戦略をより豊富で多角的なものにすることができます。
これらのキーワードを活用してコンテンツを作成することで、より多くのユーザーの検索ニーズに応え、ウェブサイトのトラフィックを増加させることが期待できますよ。
サジェストキーワード
サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力したときに自動で表示される検索候補です。
一般的なユーザーの検索パターンやキーワードとの関連度に基づいて提案され、人々の潜在的な検索ニーズや関心を把握するのに役立ちます。
関連キーワード
関連キーワードとは、検索キーワードに関連する・連想されるキーワードで、検索結果の下部に表示されることが多いです。
検索キーワードとの関連性を示すものであり、読者や検索ユーザーのさまざまなニーズを理解する上で非常に有効です。
ユーザーの悩みやニーズに合わせたキーワードの選定
Webサイトに訪問するユーザーの悩みやニーズに合わせてキーワードを選定します。
ユーザーの悩みやニーズにあったキーワードを選定することは、サイトの訪問数やコンバージョン率を高める上で非常に重要です。
ペルソナの考え方
ユーザーの悩みやニーズを深く理解するには、ペルソナの設定が非常に役立ちます。
ペルソナとは、ターゲットをより具体的な人物像にしたもの。
ペルソナがあると、サービスを利用するまでのストーリーを考える際に役立ち、特定の悩みやニーズを洗い出しやすくなります。
ペルソナに基づいたキーワード選定は、質の高いリードを獲得し、最終的にはコンバージョン率を向上させることに繋がりますよ。
検索キーワードをカテゴリーごとに整理する
リストアップしたキーワードは、カテゴリーごとに分類して整理しましょう。
SEO対策とコンテンツ戦略を効率的かつ効果的に進める上で非常に重要なポイントです。
たとえば、以下のようなニーズのカテゴリーで分類します。
カテゴリー | キーワード例 | 特徴 |
---|---|---|
価格 | 「安い」「コストパフォーマンス」「割引」 | ユーザーが価格面での利点を求めている場合に適したキーワード。 |
機能 | 「多機能」「使いやすい」「自動化」 | 製品やサービスの具体的な機能や利便性を強調するキーワード。 |
比較・おすすめ | 「比較」「ランキング」「おすすめ」 | 製品やサービスを他と比較し、選択肢の中から推奨するキーワード。 |
口コミ | 「レビュー」「口コミ」「評価」 | 実際の使用者の意見や体験を反映したキーワード。 |
カテゴリーごとに分類すると、優先度をつけたり、キーワードの抜け漏れを防げたりします。
検索ボリュームとトレンドの調査
調査項目 | ツール | 特徴 |
---|---|---|
検索ボリュームの調査 | Googleキーワードプランナー | キーワードの検索ボリューム、関連キーワードの提案や広告競争の激しさなど、SEOやSEMに役立つ情報を提供。 |
トレンドの調査 | Googleトレンド | 時間の経過とともに特定のキーワードの検索トレンドを視覚的に確認。季節性があるキーワードや注目トピックの人気変動を把握。 |
SEO戦略を立てるうえで、キーワードの検索ボリュームとトレンドを調査することは重要です。
キーワードの検索ボリュームの大きさは、ウェブサイトにどれだけのトラフィックをもたらす可能性があるかを推定できます。
人気なキーワードは多くのユーザーに検索されているため、上位にランクインすれば相応のトラフィックを期待できます。
ただ、検索ボリュームが大きいキーワードは上位を取れたら多くの流入を見込めますが、競合が強く対策の難易度が高まります。
また、トレンドに敏感な分野では、変化するユーザーのニーズに迅速に対応する必要があります。
ツールを活用することで、キーワードの検索ボリュームとトレンドの両方を簡単に把握できますよ。
SEOキーワードの種類
SEOキーワードを適切に理解し選定することは、ウェブサイトへの訪問者数や申し込みを増やすために非常に重要です。
とくに注目すべき「ミドルキーワード」と「ロングテールキーワード」、「検索ニーズ」と「検索ボリューム」について説明します。
それぞれの違いを理解することで、Webサイトへの流入・申し込みを増やせるキーワードを選定できるようになりますよ。
ミドル・ロングテールキーワードの違い
キーワードの種類 | 構成語数 | 検索ボリューム | 特徴 | メリット |
---|---|---|---|---|
ミドルキーワード | 2語 | 1,000~10,000 | 比較的検索ボリュームが高く、多くのトラフィック獲得のチャンスがある。 | 多くの訪問者を獲得する可能性がある。 |
ロングテールキーワード | 3語以上 | 1,000未満 | 検索ボリュームは少なめだが、具体的なニーズに合致するユーザーを獲得しやすい。 | コンバージョンに結びつきやすい。 |
ミドルキーワードは2語で構成されるキーワードで、比較的検索ボリュームが高い傾向にあります。
多くのトラフィックを獲得するチャンスがありますが、競合も多くなるため上位表示は難しい場合も…。
一方で、ロングテールキーワードは検索ボリュームは少ないものの、特定のニーズにピッタリ合うユーザーを引き寄せやすく、結果的に高いコンバージョン率を期待できます。
これらのキーワードの特性を理解し、ウェブサイトの目的やターゲットに合わせて適切に組み合わせて対策をしましょう。
検索ニーズに基づいたキーワード
検索ニーズとは、インターネットで何かを調べるときに人々が何を求めているか、ということです。
たとえば、新しいレシピを探しているとき、近くのレストランを見つけたいとき、あるいは何かの問題を解決する方法を知りたいときなど、人々が検索エンジンを使うのにはさまざまな理由があります。
これらの理由や目的が「検索ニーズ」になります。
検索ニーズに基づくキーワード選定は、ウェブサイト訪問者の意図を正確に把握し、彼らが求める情報を提供することが可能。
訪問者の満足を高め、最終的には申し込みの増加へと繋がる大切なキーワードです。
検索ニーズのキーワードを選ぶときに重要なのが、DoクエリとKnowクエリの違いを理解することです。
Doクエリ・Knowクエリのちがい
クエリ | 特徴 | キーワード例 |
---|---|---|
Doクエリ | 「~~をしたい」という検索意図が反映されたキーワード | ~やり方 ~申し込み |
Knowクエリ | 「~~を知りたい」という検索意図が反映されたキーワード | ~とは ~理由 |
Doクエリは「何かをしたい」という具体的なアクションを伴うキーワードが含まれます。
Doクエリを対策することで、直接的な申し込みや購入に繋がる可能性が高まります。
また、Knowクエリは「何かを知りたい」と考えているユーザーの検索クエリ。
そのため、ユーザーの知識欲を満たすことがポイントです。
これらの違いを理解し、ウェブサイトの目的やターゲットに合わせて適切なキーワードを選定しましょう。
検索ボリュームに基づいたキーワード
検索ボリュームは、インターネット上で人々がどれだけそのキーワードを検索しているかという意味。
つまりそのキーワードの人気度や需要を示す数値として参考になります。
たとえば、月間検索ボリュームが10,000回以上のキーワードは、非常に多くのユーザーが検索しているため、上位にランクインできれば、サイトへの大量の流入が見込めます。
しかし、競争が非常に激しく、上位表示のためには高度なSEO対策が必要です。
一方で、月間検索ボリュームが1,000未満のロングテールキーワードは、競争が少なく特定のニーズに特化しています。
直接的なコンバージョンに結びつきやすいターゲットユーザーの流入が見込めるのが特徴。
たとえ流入量が少なくても、コンバージョン率は高くなる傾向があるんです。
単に検索ボリュームの大きさだけでなく、そのキーワードが持つ潜在的な価値や競争の激しさを考慮し、ウェブサイトやコンテンツにうまく取り入れていきましょう。
SEOキーワード選定のコツ
SEOのキーワードを選定するときのコツを4つ紹介します。
- スモールキーワードからはじめる
- ユーザーが検索するキーワードを獲得する
- サイトの目的にあわせたキーワードを選定する
- 競合が獲得しているキーワードからみつける
これらのコツを活用することで、SEOキーワード選定の効果を最大化し、サイトへの訪問者数やコンバージョン率の向上に繋げられますよ。
ひとつひとつ説明していきます。
スモールキーワードからはじめる
まずは、スモールキーワード(ニッチを狙ったキーワード)から対策を行いましょう。
競争が激しい大きなキーワードよりも、ニッチで特定のニーズに応えるスモールキーワードから始めるのがポイントです。
スモールキーワードで、検索結果での高い順位を獲得し、流入を増やして、サイト全体の評価を高めていきましょう。
サイト全体の評価が高まることによって、検索ボリュームが大きいキーワードでも、高い順位をとりやすくなります。
ユーザーが検索するキーワードを獲得する
ユーザーの検索意図を理解し、実際に使用するであろうキーワードを選定することが重要です。
ユーザーの質問や悩みに答える形でキーワードを選ぶと良いですよ。
キーワードを特定するためには、ペルソナの設計やユーザー特性の分析、サジェストキーワードの調査などを行う必要があります。
サイトの目的にあわせたキーワードを選定する
あなたのウェブサイトの目的や目標に基づいて、キーワードを選定しましょう。
これにより、サイトのコンテンツが一貫性を持ちながら運用していけます。
たとえば、サイトからの申し込み数が足りない場合は、コンバージョンしやすいDoクエリを積極的に対策。
一方でサービス・サイトの認知を増やしていきたい場合は、Knowクエリを集中して対策するといったキーワード選定がおすすめです。
競合が獲得しているキーワードからみつける
競合他社が獲得しているキーワードを調べて、自社のウェブサイトに適用するのも効果的なSEO戦略のひとつ。
サービス内容が似ている場合、顧客が共通のニーズや関心を持っていることが多いです。
そのため競合が成功しているキーワードは、自社のサイトへの訪問者を増やし、コンバージョン率を向上させる効果が期待できます。
Ahrefs
競合のキーワード戦略を分析するためのおすすめツール。
競合サイトがどのキーワードで検索結果に表示されているか、キーワード対策をしているのかを調べられます。
SEO対策でキーワードを入れる場所とコツ
SEOで選んだキーワードをやみくもに入れるのはNG。
キーワードをいれる場所にもコツがあり、ウェブサイトの検索順位向上に欠かせません。
配置場所 | 重要性 | コツ |
---|---|---|
タイトル | 記事とキーワードの関連性をGoogleに伝えるため | 自然な流れでキーワードを組み込む |
見出し | 記事の構造と内容の関連性を強調するため | 読みやすさを保ちながらキーワードを含める |
ディスクリプション | 検索結果での表示を改善するため | 検索者が求める情報との関連性を示す |
たとえば、タイトルにキーワードをいれることで、コンテンツの内容をGoogleに明確に伝えることができ、検索結果での表示が改善されます。
さらに、見出し(H1、H2など)にキーワードを入れることで、記事の構造と内容の関連性を強調できます。
ユーザーにとっても読みやすいコンテンツとなり、Googleにとってもコンテンツの内容をより理解しやすくなります。
また、ディスクリプション(メタディスクリプション)にキーワードを入れることも忘れずに。
検索結果に表示される小さな説明文。
ここにキーワードを含めることで、あなたのサイトに探している答えがあることをユーザーにアピールできます。
キーワードを適切に配置することで、検索エンジンによるより高い評価を受け、結果的に検索結果での上位表示につながりますよ。
SEOキーワード選定・分析・調査に効果的な無料&有料ツール5選
SEOキーワードを選定、分析、調査するための便利なツールをご紹介します。
これらのツールは、SEO戦略を立てる際にとても役立つので、ぜひチェックしてくださいね。
- Googleキーワードプランナー
- Ubersuggest
- ラッコキーワード
- googleサーチコンソール
- googleトレンド
それぞれの特徴や利用方法について詳しく解説いたします。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、特定のキーワードに対する月間検索ボリュームを調査できます。
無料で利用する場合、検索ボリュームは「10〜100」などの範囲で表示され、具体的な数値はわかりません。
大まかな検索ボリュームを把握するのに役立ちます。
また、Google広告を利用している方は、より正確な検査ボリュームデータを確認できる仕組み。
無料版でも基本的なキーワードリサーチができますが、精密な情報をお探しの方は、広告出稿を通じて、全機能を活用してみましょう。
Ubersuggest
Ubersuggestは、SEOとコンテンツマーケティングのための人気ツールで、特にキーワードリサーチに役立ちます。
無料版は1日3回まで検索ボリュームの検索が可能です。
無制限で検索ボリュームを調べたいときや、より多くの関連キーワードを知りたいときは、有料版の利用を検討しましょう。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、指定したキーワードの「サジェストキーワード」や「共起語」などをリストアップしてくれる日本発の無料ツールです。
あるキーワードと一緒に頻繁に使われる言葉のこと。
これは、そのキーワードがどのような文脈や話題で使われるかを理解するのに役立ちます。
例えば、「コーヒー」がキーワードなら、共起語には「豆」「カフェ」「ミルク」などがあります。
共起語を知ることで、人々が「コーヒー」に関してどのような情報を求めているのかが明確になり、より関連性の高いコンテンツを作成することができます。
ラッコツールを活用すれば、キーワードの周辺情報を広範囲にわたって調査できます。
ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツを作成するためのアイデアを得ることができますよ。
googleサーチコンソール
googleサーチコンソールは、自サイトの検索パフォーマンスを詳細に分析できる無料のツール。
どのような検索クエリで、ユーザーが流入しているのか、それらのクエリに対するクリックスルーレート(CTR)はどれくらいかなどを把握できます。
また、Google検索結果でのコンテンツの順位などの貴重なデータもわかるんです。
そのため、改善が必要なキーワードやコンテンツを特定し、SEO対策を具体的に行うことができます。
さらに、サイトに関連する技術的な問題(例えば、クロールエラーやモバイルフレンドリー)も報告されるため、検索エンジンによる評価を最適化するための対策も立てることができます。
googleトレンド
googleトレンドは、過去の検索ボリュームの推移が分かる無料ツールです。
特定のキーワードがどのくらいの頻度で検索されているかや、一定期間内で検索数が急増したキーワードを調べることができます。
季節によって人気が変わるキーワードの分析や、新しいトレンドを発見するのに役立ちます。
さらに、地域や年齢層別で検索データを見ることができるので、ターゲットとするユーザー層に合わせたキーワード戦略を立てるのにも適していますよ。
Googleトレンドは、SEO対策だけでなく、マーケティングやコンテンツ企画の際にも有効なツールです。
SEOキーワード選定を攻略してWeb集客に強いサイトを実現しよう
ウェブサイトにたくさんの人を呼び込み、商品やサービスに興味を持ってもらうには、正しいキーワード選定がとても重要です。
ただ、業界によっては非常に競争が激しく、後発でも勝てるキーワードを見つけるのが難しいかもしれません。
競合他社に遅れをとらないためにも、キーワード選びに自信がない方は、プロに相談してみるのもひとつの手。
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