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Web集客はSEO対策から始めよう!集客効果を高める秘訣をご紹介

Web集客はSEO対策から始めよう!集客効果を高める秘訣をご紹介

「Webサイトを運用しているがなかなか効果が出ない」
「アクセス数を増やすにはどうしたらよいか分からない」

Web集客を行ううえで、このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

Web集客のカギは「SEO対策」です

SEO対策とは、自社のサイトをGoogleなどの検索結果の上位に表示させる対策を指します。

検索結果上位にサイトが掲載されることで、アクセス数が増え、売り上げアップが期待できます。

そこで今回は、SEO対策の重要性やメリット・デメリット、実際の対策方法についてまとめました。

さらに、SEO対策の効果をアップさせる秘訣もご紹介!

効率的にWeb集客したい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

1. Web集客の効果を高めるには「SEO対策」が必須

SEO対策

Web集客を行ううえで重要となるのは「SEO対策」です。

どんなによいサイトやコンテンツを作成しても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。

集客効果を高めるためにも、SEO対策についてしっかりと理解することが大切です。

1-1. そもそもSEO対策とは?

Googleなどの検索エンジンに、自社のサイトやコンテンツを上位表示させるための対策です。
サイトやコンテンツが上位に表示されることで、ユーザーからのアクセスを増やし、集客効果を高められます。

せっかく良質なサイトやコンテンツを作成しても、ユーザーに見てもらえなければ、集客としての効果は発揮しません

多くのユーザーの目に触れるには、SEO対策を実施して、検索結果上位を目指すことが必要不可欠といえるでしょう。

1-2. Web集客におけるSEO対策の重要性と効果

Web集客におけるSEO対策は、効果的に集客するための大切な施策です。

ユーザーにとって有益で魅力的な情報を提供することで、商品の購入やサービス利用への意欲が高められます。

また、有益な情報や質の高いコンテンツが上位表示されることで、ユーザーの検索意図に応えられるため、満足度アップにもつながるでしょう。

SEO対策には、コンテンツの質の向上やサイト内の最適化、リンク設置などが含まれます。

これらの施策を実施することで、検索エンジンからの信頼性が向上し、自社サイトの評価が高まります。

結果として、ユーザーのニーズを満たすことが可能です。

そのため、Web集客においてSEO対策は、積極的に取り組むべき施策だといえます。

Web集客については、以下の記事でも詳しくまとめています。
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2. 【Web集客】SEO対策の4つのメリット

SEO対策のメリット

次は、SEO対策を行うことで得られるメリットを4つご紹介します。

どのメリットも、Web集客を行ううえで欠かせない要素ですので、しっかりと把握しておきましょう。

2-1. 費用対効果が高い

SEO対策は、低コストでも始められるため、費用対効果が非常に高いといえます。

SEO対策を実施して上位表示されることで、広告掲載などの費用をかけることなく、自然流入による集客が期待できます。

自然流入とは、ユーザーが検索した結果表示のなかから、広告掲載などをしていないサイトに訪問することです。

もし予算に余裕があれば、広告掲載とSEO対策を組み合わせることで、さらなる効果を見込めるでしょう。

正しくSEO対策を実施することで、費用をかけなくともアクセス数を伸ばせるため、少ない予算でも効果的にWeb集客が行えます

2-2. 長期的に効果が得られる

しっかりとSEO対策を行ったサイトやコンテンツは、検索結果の上位に表示し続けるため、長期的に集客効果が見込めます。

とくにコンテンツは一度作成したら、削除しない限り消えることはありません。

どんどん有益なコンテンツが蓄積されて、会社の財産として残る点は大きなメリットといえるでしょう。

検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更されますが、その都度修正・改善することによって、より強固なSEO対策が施されるため、集客効果は消えることなく維持できます。

SEO対策は、長期的なWeb集客に適した手段であり、継続的な施策の実施が可能です。

2-3. Web集客と相性がよい

SEO対策は、検索エンジンを利用するユーザーに直接アプローチできるため、Web集客との相性が非常によいといえます。

対象は全国のみならず世界におよび、広い範囲で集客できるのが特徴です。

また、特定のキーワードで検索した結果に表示されるため、ターゲットとして設定した見込み顧客へ、効果的なアプローチが可能です。

自社の商品やサービスに興味のある方や、関連したニーズを抱いているターゲットを、効果的に集められるでしょう。

2-4. ブランド力や信頼度アップにつながる

自社のサイトが上位表示されることで、企業のブランド力や信頼度が向上し、顧客からの評価や信頼にもつながるでしょう。

検索エンジンから高い評価を受けたサイトは、その分野での専門性や信頼性があると認識されます。

また、一度でも信頼を得た顧客はリピートする可能性が高く、さらによい口コミが広がることで、新規顧客の獲得にも効果が期待できます。

ブランディングの成功は、企業の信頼をアップさせ、売り上げ向上に影響を与えるでしょう。

3. 【Web集客】SEO対策の4つのデメリット

SEO対策のデメリット

次は、SEO対策のデメリットを4つご紹介します。

事前にデメリットを把握しておくことで、カバーすべき点が分かり、今後の計画が立てやすくなります。

3-1. 専門知識が必要である

SEO対策は専門知識が必要な分野であるため、自社のみで行う場合はある程度の知識の習得が必須です。

他にも、Webマーケティングの基本知識はもちろん、テクニックやGoogleなどの検索エンジンついての知識も必要でしょう。

十分な知識を持たない人が行うと、期待する効果が得られない可能性も。

自社にSEO対策やWebマーケティングについて詳しい社員がいない場合は、専門業者に依頼するのもよいでしょう。

3-2. 効果が出るまでに時間がかかる

SEO対策は、実施後すぐに効果が出るわけではありません

一般的なSEO対策の場合、結果が出るまでに数カ月から半年ほどかかることもあります。

なぜなら、GoogleなどがサイトやコンテンツをSEOの観点から評価するまでに、時間がかかるためです。

さらに、現状把握や分析にはある程度のデータが必要なため、施策を試行錯誤するのにも時間や手間がかかります。

自社で初めてSEO対策に取り組む場合は、実績やノウハウが十分にそろっていないことも考えられるため、長期的な計画で進めることが大切です。

短期間で集中的にトラフィックやリードを獲得したい場合は、リスティング広告が効果的。

ウェブサイトを立ち上げたばかりで上位表示されておらず、トラフィックを集められていない場合には、SEOとリスティング広告の併用がおすすめです。

こちらの記事では、SEOとリスティング広告の違いを比較していますので、すぐに集客を実現したい方はあわせてご覧ください。

3-3. コンテンツの質に結果が左右される

SEO対策は、コンテンツの質によって結果が大きく左右されるといっても過言ではありません。
そのため、まずはコンテンツの質を向上させることがポイントです。

Googleは、コンテンツの質を評価して、ユーザーに価値があると認めたコンテンツを上位に表示します。

効果的なSEO対策を実施するには、優れたコンテンツを作成し、常に修正・改善することが大切です。

3-4. 常に分析・改善が必要である

SEO対策は実施して終わりではなく、日々効果を分析して、よりよく改善することが大切です。
そのため、継続的な取り組みが必要といえるでしょう。

また、Googleの評価条件や規制の変化に対応しながら、最善策を講じることがポイントです。
同時に、競合他社の状況もこまめにチェックしておきましょう。

4. 【Web集客】SEO対策の3つの種類

次は、実際のWeb集客におけるSEO対策を解説します。

SEO対策には、大きく分けて3つの種類があります。
それぞれの特徴を理解して、自社に必要な施策を検討しましょう。

4-1. 内部SEO対策

自社サイトの構造を最適化したり、コンテンツや内部リンクを適切に設置したりして、検索エンジンからの評価を高める対策です。

サイトのなかで重要な部分をしっかりと検索エンジンに認識させ、作成したコンテンツを最大限評価してもらうために必要不可欠な対策といえます。

他にも、サイトのページ表示速度なども評価の対象です。
ユーザーにとって有益かつ使いやすいサイトを意識して、対策することがポイントです。

ちなみにコンテンツがどんなに良質であっても、内部対策での評価が低いと効果が薄れてしまうため注意しましょう。

4-2. 外部SEO対策

他のサイトなどから自社のサイトをシェア(被リンク)してもらうことです。

それには、自社サイトを評価してもらう必要があるため、少し難しいSEO対策とされています。

外部サイトに自社サイトのリンクを掲載してもらうことで、サイトへの流入を効率的に増やすことが可能です。

リンク数やリンク元の信頼度なども評価に影響するため、効果的な被リンクを多く獲得できれば、自社サイトの信頼度向上が期待できます。

ただし被リンクの数が多いだけでコンテンツの質が低いと、正しく評価されません。

過去に被リンクをお金で買う手法(ブラックハットSEO)が横行していましたが、低評価を受ける原因となりますので、注意してください。

4-3. コンテンツSEO対策

質の高いコンテンツ(記事など)を作成して、上位表示を狙う手法です。

今では非常に重要視されており、コンテンツの質を高めることによって、サイト全体のSEO効果に大きく貢献する部分といえます。

コンテンツの質を高めるには、ユーザーファーストの価値ある記事などを作成することが大切です。

ユーザーのニーズを網羅し、独自性を加えたオリジナリティーのあるコンテンツが高く評価されます。

コンテンツは、直接ユーザーへ商品やサービスをアピールできるため、魅力的かつ有益な情報を盛り込んだコンテンツを作りましょう。

5. 【Web集客】SEO対策を導入する前の準備

SEO対策導入前の準備

SEO対策の種類が分かったところで、施策を実施する前の準備について説明します。

しっかりと事前準備をしておくことで、SEO対策の効果を高められるため、効率的に集客できるでしょう。

5-1. 現状把握と分析

まずは、自社サイトの現況を把握しましょう。

優先的に集めるデータは以下の通りです。

  1. アクセス数
  2. 訪問者データ
  3. 検索順位
  4. 流入元(キーワードやサイト)

これらのデータは、ツールを使うと簡単に集められます。

具体的な数字(データ)を把握すると、目標や施策が立てやすくなります。

現状を把握しないままSEO対策を行うと、改善点を見つけられず、効果的な施策の展開が難しくなることも。

また、データの収集には数週間から1カ月ほどかけ、十分なデータを集めることがポイントです。

5-2. 目的・目標の設定

自社サイトの現状が把握できたら、目的や目標を考えます。

SEO対策の目的と目標を明確にすることで、方向性を合わせられます。

例えば、アクセス数が少ない場合には「アクセス数を1.5倍に増やす」、コンテンツの離脱率が多い場合は「コンテンツの質を高める」などです。

現状で足りない部分を改善する目標を立てましょう。

また、目標を立てるときに具体的な数字を用いると、目標が達成されているかの評価がしやすくなります。

目的と目標は、具体的かつ達成可能なものを設定しましょう。

5-3. ターゲット・ペルソナの明確化

目的と目標が設定できたら、ターゲット像やペルソナを明確化しましょう。

特にペルソナの明確化は、SEO対策を含めたWeb集客の基本です。

より具体的に設定することで、ユーザーニーズを汲み取った施策の展開が可能です。

さらに、コンテンツ制作の方向性が統一され、ユーザーの検索意図に合わせたサイトやコンテンツを制作できます。

サイト訪問者や商品購入者などのデータをもとに設定すると、より理想的なペルソナが完成するでしょう。

5-4. メインキーワードの決定

SEO対策において、キーワードの選定は非常に重要な要素です。

適切なキーワードを選ぶことで、ユーザー検索内容に合わせたコンテンツを作成でき、結果としてサイトへのアクセス数増加につながります。

キーワードの選定方法としては「Google広告キーワードプランナー」や「ラッコキーワード」などのツールを使うのがおすすめです。

自社の特長や強みを反映したキーワードや、競合他社が使用していないキーワードを選ぶのがポイントです。

5-5. 競合他社のリサーチ

SEO施策を考える前に、競合他社がどのような対策を行っているかをリサーチすることで、自社が差別化できるポイントを見つけられます。

具体的には、競合他社のサイトの構成やキーワードの使用状況、内部リンクなどを調査し、自社のサイトに反映させることが大切です。

ただし、競合他社のコンテンツをコピーすることは、Googleからの評価を下げる原因となりますので厳禁です。

独自性の高いコンテンツを作成し、差別化を図ることが競合に勝ち抜く秘訣といえるでしょう。

6. 【Web集客】効果的なSEO対策を実施するためのコツ

効果的なSEO対策のコツ

最後に、Web集客における、SEO対策の効果を高めるコツをご紹介します。

これらのポイントを意識することで、施策の効果をより高められるでしょう。

6-1. 検索ユーザーのニーズを把握する

検索ユーザーのニーズを把握することは、SEO対策において重要な要素のひとつです。

ユーザーファーストのコンテンツは、検索エンジンでも高く評価されます。

そのためには、キーワード検索やユーザーアンケート調査などを行い、ユーザーのニーズを的確に洗い出すことが大切です。

ユーザーにとって有益な情報か、分かりやすい内容か、信憑性はあるかなどを考慮して、サイトやコンテンツを作成しましょう。

ちなみに正しくニーズが汲み取れていないと、サイトの方向性がズレてしまったり、効果に結びつかなかったりするため、ターゲットとしているユーザーのニーズを正しく把握することがポイントです。

6-2. 利便性の高いサイトに仕上げる

自社サイトの利便性を高めることも有効です。

具体的には、以下のポイントをチェックしましょう。

  • スマートフォンに対応しているか
  • ページの読み込み速度は問題ないか
  • 導線は分かりやすいか
ユーザーが求める情報を簡単に入手でき、快適にサイトを利用できるようにすることで、検索エンジンの評価も向上します。

とくに最近では、スマートフォンでのインターネット利用率も高まっているため、パソコンのみならずスマートフォンからのアクセスに対応したサイト設計が必要です。

また、問い合わせや商品購入などの導線を分かりやすくしておくことで、ユーザーの行動を後押しでき、顧客獲得につながりやすくなります

6-3. コンテンツの質を高める

コンテンツを作成する際は、質の向上にも力を入れましょう。

記事の書き方や見出しのつけ方などは、ルールに基づいて作成することがポイントです。

さらに設定キーワードを不自然にならない程度に盛り込み、独自性の高い内容に仕上げましょう。

有益な情報をまとめた記事を作成するには、網羅性+独自性が必要です。

他にはない、価値のあるコンテンツを作成しましょう。

6-4. 施策実施後は分析・改善を行う

SEO対策は継続して取り組む必要があるため、実施後の評価や分析、改善が重要です。

施策実施後には効果を測定し、実施前と比較しましょう

常にサイトをモニタリングすることで、ユーザーの行動を深く理解できます。

そして、問題点は早めに解決することが大切です。

初めから100%完璧な施策の展開は難しいため、ユーザーの反応をチェックしながら分析・改善を繰り返すことで、よりよいサイトやコンテンツに仕上げていきましょう。

6-5. 自社で難しい場合は専門業者に依頼する

SEO対策は専門知識が必要な分野であり、初めて取り組む場合は、自社だけで行うのが難しいと感じるかもしれません。

その場合は、SEO対策やマーケティングを専門とする業者に依頼することもひとつの方法です。
専門業者に依頼することで、効果的なSEO対策が実施できます。

ただし、業者選びには注意が必要です。

信頼できる業者に依頼しないと、費用がかさむ一方で効果につながらないことも。

実績や口コミなどを確認して、信頼できる業者かを判断しましょう。

また依頼する際は、方向性をしっかりと統一して、業者にまかせっきりにならないよう、密にコミュニケーションをとることが大切です。

7. まとめ

Web集客においてSEO対策は、欠かせない手法です。

SEO対策を正しく実施することで、自社のサイトを検索上位に表示させることができ、結果としてアクセス数を増やせます

しかしSEO対策には、Webに関する知識や、Webマーケティングのテクニックなどが必要です。

なかには、社員に専門知識を持つ者がいない場合や、十分な時間を確保できないケースもあるかもしれません。

このような場合や、Web集客に関してお悩みの方は、弊社「エクスプローラー株式会社」にご相談ください

弊社はもともとWeb集客を依頼する立場であったため、お客様の気持ちや悩みを深く理解し、寄り添った提案やサポートが可能です。

状況や目的に応じたSEO対策を展開でき、しっかりと売上に貢献する施策をご提案いたします

サイトの現状把握から、基本的なSEO対策やコンテンツ制作、実施後の分析や改善のサポートまで手厚くフォローいたします。

SEO対策でお悩みの方は、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。

詳しい料金プランやサービス内容に関しましては、以下の公式サイトをご確認ください。

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