【初心者向け】WEB集客とは?
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WEB集客とは?
Web集客とは、ウェブサイトを利用して新規顧客を獲得し、既存顧客との関係を強化するためのマーケティング手法です。
具体的には、SEO(検索エンジン最適化)やSNS、メールマーケティングなどの方法を活用して、ウェブサイトに集客し、問い合わせや申込み率を高めることが目的です。
Web集客によって、より多くの人々にビジネスの存在を知ってもらい、自社の商品やサービスを購入してもらうための機会を増やすことができます。
Web集客は、現代のビジネスにおいて必要不可欠な戦略であり、効果的な方法を活用することが成功の鍵となります。
今、WEB集客が注目される理由
理由1)商品・サービスを決めるまでのプロセスが変化したため
インターネット、特にスマホの普及によりユーザーが商品・サービスの提供を受ける際に、商品を知る段階、他者の口コミや商品のホームページなどを調べる段階、サービスを受けた後に他者へ推奨する段階と、インターネットと接触する機会が増えたことがWEB集客の必要度を高めている要因の一つです。
理由2)情報が「与えられるもの」から「探しにいくもの」へと変化したため
従来は、企業が消費者がほしいと思っている商品=売りたい商品をタイミングを見計らってアプローチするやり方でした。
しかし、インターネットの普及により消費者が自ら情報を集めるようになりました。
「自ら情報を集める」というと、「?」がでるかもしれませんが、外食をする際にグルメサイトで口コミを見たりしているのもこれに該当します。
場合によっては、口コミの良し悪しで購入するかどうかの意思決定を行っているのではないでしょうか?
インターネットで事前に情報を集めてから、店舗に足を運び、商品を手にとってみてインターネットで購入ということもあります。
いまや誰もが欲しい情報は自分で探しに行くようになったことが理由の2つめです。
WEB集客のメリットとは
Web集客には多くのメリットがあります。
1)広告宣伝費が安い
まず、ウェブサイトを活用することで、広告費を抑えた集客が可能です。テレビCMや新聞広告などの従来の広告手法に比べ、効果的かつコスト効率の高いマーケティング手法と言えます。
また、ウェブサイトは24時間365日稼働することができるため、地域や時間を問わず、多くの人々にアクセスしてもらうことができます。
2)分析・改善が簡単にできる
Web集客によって得られたデータを分析することで、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。
アクセス解析や問い合わせ・申し込み率の分析などを行うことで、ターゲット層を正確に把握し、より効果的な施策を実施や効果アップのため改善も容易にできるのもメリット。
3)他のマーケティング手法よりも売上化しやすい
Web集客によって得られたリード(見込み客)は、他のマーケティング手法よりも高いコンバージョン率が期待できます。
顧客のニーズを把握し、適切な情報提供やフォローアップを行うことで、リードを顧客に変えることができます。以上のように、Web集客には多くのメリットがあります。ビジネスを成長させるためには、効果的なWeb集客戦略を構築することが重要です。
では、WEB集客とは具体的に何をするのか
Web集客は大きく3つのフェーズに分けて行います。
最初に自社サイトへの集客。次に販売・サービスへの申込みなどを促し、他者への推奨となります。
それぞれの段階によってマーケティング(売り上げを上げ続ける仕組みをつくること)手法も変わってきます。
WEB集客の一連の流れ
集客フェーズ
自社サイトへユーザーを集客するためには、自社サイトの存在を知ってもらう必要があります。
そのための方法は大きく分けて2つ、検索からの流入と広告からの流入です。
検索流入による集客とはユーザーが入力した検索キーワードによる検索結果からの集客となります。
検索結果からの集客を促すためには、ユーザーが入力したキーワードで検索結果の上位に表示される必要があります。
この検索結果の上位に表示されるための施策をSEO(検索エンジン最適化)と呼びます。
検索エンジンは巨大なQ&Aシステムであり、ユーザーが検索する際は何かを探している状態です。
つまりそのキーワード「Q」に応じた適切な「A」用意したサイトページを作成することが重要です。
これに対して検索広告は、ユーザーが検索するキーワードに対して広告として検索結果に表示されるものや、メディアサイトや他者のブログなどに掲載するバナー、ディスプレイ広告、SNSに掲載するSNS広告、YouTubeの動画の最初や途中に差し込まれるYouTube広告などがあります。
検索流入と広告流入。
どちらもメリット、デメリットがあります。
広告流入は出稿すれば即効果が期待できますがコストがかかります、検索流入はSEO対策が効いて上位表示されるまでには時間的コストががかかりますが、上位表示されれば良質なユーザー集客が期待できます。
そのため、両輪でおこなうのが基本です。
行動フェーズ
ホームページ、ランディングページは商品・サービスの案内スタッフであり、販売スタッフ、コンシェルジュでもあります。来店したお客さまに商品の説明から購⼊までサポートするスタッフがホームページ、そしてデザインは商品の陳列です。
そのためにも・・・
- ユーザーのメインデバイスであるスマホで見ていてもストレスがないこと
- 商品・サービスはわかりやすいこと、読みたくなる、買いたくなるようになっていること
- 情報の常に最新であること。古い情報に「価値」を⾒出すユーザーはほとんどいません。
- 情報はユーザーの欲しい情報になっていること。多くの場合、企業が伝えたい情報はユーザーの欲しい情報ではありません。
ホームページのアクセス解析データをもとに改善していくこと必要があります。
奨励フェーズ
このフェーズは商品・サービスを受ける消費者の体験が影響します。
サービス・商品の提供者は商品・サービスの提供をゴールとしてしまうことがありますが、ユーザーにとってはその瞬間がスタートです。
そこから体験する商品・サービスそのものの利便性や満足度そして提供者によるアフターサービスを評価しています。
ecサイトで買った商品が届いた際の梱包に仕方一つが消費者にとっては体験となります。
どんなに素晴らしい商品でも梱包が雑では消費者の体験はマイナススタートとなります。
商品が注文された後の確認メールから発送通知メール、消費者による開封作業、商品の使い心地などの体験を通してユーザーは他者へ奨励する内容を決めることになります。
そしてその体験が口コミとなり、他の消費者の集客フェーズへ多大な影響をおよぼすことになります。
消費者は「モノ」を買うのでなく「コト」を買うと言われています。ここでは消費者に「良い体験」を提供することを心がけることが必要になります。
WEB集客は改善しやすい
Web集客の特徴は全てをデータ化できることです。
集客フェーズでは何回広告が表示され、何回クリックされたのか、行動フェーズではホームページでの滞在時間、PVなど詳細データを時間帯ごとに収集分析が可能です。
このようなデータを元に各施策がうまく機能していない箇所(ボトルネック)を特定し改善するためにPDCAを回します。
WEB集客ではこのスピードも要求されます。
従来のマーケティング手法と異なり、リアルタイムで変更ができ、データを測定できるからです。
現在の消費者は商品サービスを比較検討するために問い合わせてくるということは殆どありません。
7割の人が受ける商品・サービスを決めてから問い合わせると言われています。
そのため、施策の見直しをマーケティングデータをもとに仮説を立てて改善していく必要があります。
(P)目標を立て、(D)実行し、(C)評価確認し(A)改善策の立案。そして最も重要なのが(C)するための指標を構成する要素です。
例えば最終的な目標を“1ヵ月間で売上を10%アップ”と設定したとします。
この目標を達成するには訪問者の増加、見込み客への転換率の向上、見込み客への商談成立率の改善、客単価の向上など様々な要素が絡んできます。
結果として10%売上が上がったとしても、どの要素が改善したのかが測定できなければ、それを再現することも、さらなる改善も難しくなります。
従って単に「目標達成。よし、来月もこの施策で行こう」とするのではなく、「目標を達成したのは客単価の向上によるもので、訪問者は横ばい」という状況であれば、つぎは訪問者を増やすための施策に注力できるのです。
だからこそ一つの目標に対してそれを構成するKPIを設定し、総合的にCheckできるよう環境を整えることが重要になります。
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